自分の中のルール

いろんな人と知り合ってやり取りをしているうちに自然に自分の中でできたルール、「安易に謝らない」です。

もちろん、明らかに自分がしたことの結果「他人に迷惑をかけている」となったなら謝りますが、それ以外では「すみません、ごめんなさい」と口に出さないように心がけています。

なんか謙虚じゃないな~なんて思うかもしれないですが、ここ数年、いろんな人に会って、いろんな人の言動を聞いて、思いました。「謝るなら最初からやらなければいいのに」って。

無責任な行動や自分の目先のことだけで行動してるから、その結果謝らなければならなくなるんですよね。

自分が良いと思ったことをやったら謝らなくていいんだと思います。

そうしていると、最初から無責任な行動や、目先の自分の利益だけで行動を起こすことが自然になくなるし、そもそも、自分が良いと感じて行動をしているんだから、謝るよりも、「 どうしてそうゆう行動をとったのか」を説明すればいいのだと思います。

なので、相手が責めてきたときも私は謝らないです。そうゆうときは、「説明」をするようにしています。

あまり自分を安売りしたくないなって思うので。謝るということは、自分の落ち度を認めること、相手とコミュニケーションをとるということは、謝ることじゃなくて、それ以前にできることがいっぱいあると思います。

「謙虚な日本人」を捨てて、「謝らない」をやってみると自分の行動にも責任がもてるし、コミュニケーションも「謝る」以外にもっと広がっていいなって感じています。 




コメント