仕事、このままでいいのか。。

転職して3か月余り、新しい会社がどうしてもしっくりこなくて、残りの数年間ここで働くの?って何度も自分に問いかける日々が続いています。

転職回数、安定、今の仕事のやり取り。。いろいろと考えたけど、そうゆうことはどうでもよくて、ただ、有意義な時間を過ごすことができることが今の私の行きたい場所なんだなって思う。

どうしても、定時間を過ぎても当たり前のような顔で仕事を続けている、これまでシステムに頼らずExcelなどで管理していたことを大切にする、まわりの人たちとのやり取りを何よりも優先する、そんなことに意味を感じず、むしろ、そうゆうのはやめてほしい。ただ、私一人がそう主張しても変わるものではない以上、やはり次を探した方がいいなって思うようになりました。

今年は「長時間労働」が問題になったけど、企業のせいとかではなくて、私はそれって「国民性」なんじゃないかなと思う。 日本人は人に気をつかうから、「みんなが残業していると帰りにくい」とか残業をしないと罪悪感を持ってしまうことになるんだと思う。

それから、机を向き合って並べて、いつでも周りの人と話せるような「横のつながり」を大事にする習慣もあるから、それで会話をして、和気あいあいな雰囲気をつくって、余計な時間を過ごすこともあるんだと思う。

横のつながりも時にはいいけど、やはり私は縦割りの組織で「自分のことは自分でさっさと終わらせる」、そして終わったら帰る、休みをとる、そんな仕事のやり方が理想だな。

生活のため、好きなことをするため、家族のため、などなど、幸せになるために働いているのに、その楽しみを達成する「手段」である仕事がいつしか「目的」になって、消耗して、それがみんなの標準になってしまっている感じがすごくする。 

仕事が命で何よりも生きがいを感じているのならそれはそれでいいんだと思う。

ITもどんどん進化しているんだし、平均寿命も伸びているんだし、働き方だっていろいろあっていいんじゃないかとも思うけど、まだまだ昭和の古い固定観念が根強い会社が多いよね。

そんな社会から脱出したい~とよく思う毎日です。 




コメント