シュラッター図を書いてみた の巻

久しぶりの更新です。すっかりFacebookがメインとなっているためblogから遠ざかっておりました。

来月、BEC (Business environment & Concept) を受験するにあたり、今は一通りの理解に努めています

以前、JCPAの勉強で苦しんだ経営学や管理会計。。不安ですがなんとか記憶を取り戻して合格レベルまで持っていきたいです。なので、勉強の内容は専ら知識を取り戻して強化する。。それから、取り戻した知識とUSCPAの受験勉強とのつながりをきちんと考えてやろうと思ってます。

今日、Variance Analysis をやりました。そして、各差異の名称や責任レベルを確認して、管理会計には必ず出てくるシュラッター図を3つ書いてまとめてみました というのも、日本語では各差異の名称や特徴を知っているのに、英語でなんというのか。。。英語の説明と日本語の説明を照らし合わせて計算しながら作ってみました~

IMG_1896

まず、Two variance method (2分法)。これは全体の総差異を2つに分けるもの。Controllable variance と Volume variance に分けることができます。Controllable variance はその名の通りDepartment managementの権限で改善することが可能な差異です。他方、Volume variance は 設備などCapital asset から生じる差異のためその改善はExecutive management が負うことになります。

IMG_1897

次にThe three variance method. あまり説明する意味はないのです。というのも差異の分析に役立てるためにThe two variance method を分解しているからです。ただ、計算問題には出そうなので差異の名称と計算方法は抑えたほうがよいですね。ここでは、Spending variance と Efficiency variance がvariable cost から発生します。そして、やはりこれらはDepartment management の権限で改善されることになる差異です。他方、Fixed variance はIdle capacity variance が発生します。これも十分に設備などを使わなかったことによる損失なのでExecutive management の権限で改善されることになります。

IMG_1898

最後にThe four variance method. これはVariable がSpending variance と Variable efficiency variance に分かれ、Fixed からは Fixed efficiency variance と Idle capacity variance を認識します。やはり前者はDepartment management, 後者が Executive management の権限において改善が施されるものです。

しかし字が汚くて恥ずかしですね。。 ま、いっか

中途半端な知識があるとどうしてもその知識と結びつけないとスッキリしないのが悩みです。。結びつかないと眠れないくらい気持ち悪いです。そして今日もこんな時間に。。起床時間まで残り3時間になってしまいました。。

今日は、はいスッキリでした~


Facebookグループに参加しませんか?

普段の勉強の悩みや成果を書き込んで楽しく勉強しましょう!随時募集していますのでご希望の方はまで友達リクエストを送ってください。その際、誰なのか認識できなくなってしまいますのでリクエストと一緒にメッセージにてblogを見てグループに参加希望の旨を送ってくださいね。その他質問などは右側プロフィール下のメールからお願いします




コメント

  1. はじめまして より:

    Yoshiko-様
    ある調べ物をしていて、たまたまyoshiko-さまのブログを見つけ、お邪魔させていただいております。私もUSCPAを受験するべく頑張っている、アトランタ在住のバツイチの43歳です。ブログを拝見して、やる気を頂きました。有難うございます!!
    来年4月に初受験を目標にしています。
    これからも、ちょくちょくブログにおじゃませていただきますので、よろしくお願いします(^^
    ひとみ

  2. パンダカフェ より:

    ひとみさん、コメントありがとうございます^ ^ 少しでもお役に立てて嬉しいです。なかなか更新ができていませんが、またお役に立てる情報を投稿してみます〜^_^
    よろしかったらFBのグループにもご参加ください。試験の感想や1日一問など楽しく勉強できるように投稿していますよ。

  3. Patapatamama より:

    私もJCPAを勉強していたのでシュラッターズにして頂いていて本当に分かり易かったです!!USCPA取れていませんのでブログの方参考にさせて頂きます!!

  4. PandaCafe より:

    こんにちは!返信がすっかり遅くなり申し訳ありませんでした。これからUSCPAの勉強を再開することにしました。またぜひ覗きに来てください!お互い頑張りましょう!