勉強がちょっと楽しくなるように の巻

Q3の受験も終わり、良い季節になりましたね~ 

私は、というと、1日平均2時間ちょっとの勉強なのに夜はすぐに眠くなってしまい、そして、先日の試験結果をドキドキしながら待っているといったところです おそらく今回は合格は望めないのではないか。。。という気持ちが強いです でもなるようにしかならないから、それなりに、進むしかないですね 

今日は、こんな、メリハリのない毎日に少しでも勉強の楽しくなる勉強道具などについて書いてみます

 photo
 
私の今の勉強道具です 基本的に大きさはiPad に合わせてA5サイズ。バッグもA5サイズがちょうど入る大きさにしています。以前は肩から掛けるタイプのバッグを使用していましたが、荷物が重いとそれだけ体力も消耗するということに気づいたこと、それから、洋服のバッグが当たる部分に毛玉ができてしまうということで、2年ほど前からは手に持つタイプでA5サイズのバッグに変えました

ちなみにA5サイズのノートには、iPad で問題演習をして気づいたこと、間違えた問題のポイントなどを書いています。そして、帰宅してからはA4サイズの大きなノートにまとめています。

その結果、とっても楽ちん 必要なものしか持ち歩かないのでバッグの中身をガサガサと探すこともないです

もう一つ、身軽にしたことには理由があって、それは、仕事について「モノではなくて、自分自身が必要とされてる」感を体験したかったのです 大荷物を持って歩くのは、何となく、モノに囲まれて生きているようで、モノに依存しているようで、自分の力で生きていないような。。。。そんな気分だったのですよ~。で、そんなとき、手ぶらの「会社経営者」っぽい中年の素敵なおじさんを見かけて、「かっこいい!」となったのでした~ それ以来ですね~ 

どうしてもバッグが大きくなってしまう方、一度ぜ~んぶ中身を出して、「今日これ使った?」と自問自答してみてください おそらくA5サイズのバッグに入るぐらいのモノしか残らないと思いますよ 

身軽になったらきっと頭の中もスッキリするかもしれないですね~  お試しください



コメント