ITの進化とSNSで人間関係も進化した?

SNSを始めて10年ほどですが、人間関係に変化があったかと、結果から言えば、「変わらない」ですね。SNSでは何年も会っていなかった友人に再開できたり、共通の趣味のある人と知り合うことはあっても、結局は自分の気持ちの通じる人との付き合いという基本的な姿勢がブレることはないのです。

むしろ、初対面やお会いしたことがなくてもつながったばかりに興味のないイベントに参加することになったり、何かこの先へのつながりに転じるかもしれないといった期待でお付き合いしたり、「寄り道」が多かった気がします。

あと、とっても疑問に感じるのは、「SNSやメッセージアプリの友達を切ること イコール 友達としての縁を切ること」のようになっていること。世の中いつからそうなったのでしょうか????

アプリなどの「友達を切ることが縁を切る行為」というのがおかしいというのもそうですが、同じ人間の考えた「アプリ」という一定の形式に私たち人間関係を当てはめて、その形式にしたがったやり取りで人間関係が成立していることが私には不自然で、情けなく思うのです。そして挙句の果てには事件も起こったり。

もっとも、SNSやメッセージアプリは好きではなくて使用していない人も少なくはなく、こうゆう人はとっくに上記のような気持ちを以前から感じたことがあるのかな~と思います。

他方で、SNSを上手に利用してビジネスを展開している人も多く、そういった人たちは割り切って上手に使うことができるのですよね。

で、今更ですが、SNSを辞めることは可能でも、メッセージアプリを辞めることがとっても難しいのですよね。歳をとった両親、実家の兄妹、娘、幼馴染の同級生との連絡手段、などなど。

一つ言えるとすれば、いつの時代も、自分をしっかり持ってブレないことが大事ですね。他人や情報に振り回されないようにすることはこれから先も大事なのかもしれないです。




コメント

  1. North より:

    こんにちは。お帰りなさい。ブログ、復活してよかったです。
    灼熱の日本、ご自愛くださいね。日本人は真面目な民族なので、どんな天候だろうが真面目に外でのお仕事もやりますから。
    こちらだと、熱波の天気予報が出ると、道路工事や建設業者、外で行うクラブ活動なんかは、すぐに中止になります。気候のせいで、社員や生徒が倒れたり死んだりした場合、高額な訴訟に発展しますから。まずは人材保護です。
    やっぱり、よしこさんは日本を脱失すべきですね。
    アメリカはトランプがいてダメなので、カナダいいんじゃないないかと思います。もうそろそろ見切りつけてみては?

  2. Yoshiko より:

    Northさん こんにちは、お久しぶりです!びっくり、そして何より再会できて嬉しいです!ありがとうございます。こんな不満モリモリのブログを読んでくださりありがとうございます(笑)
    ホント、日本脱出したいです。。すっかりその気を失ってました。ただし、一人では寂し過ぎるのでそこもなんとかしなきゃと思っています^_^ 外国は家族を大切にするので、一人はきっと孤独になる気がしますので。またぜひコメントください。お身体気をつけてお互い頑張りましょう。