相変わらずです

すっかり「勉強方法」はもちろん、勉強について書くことがなくなってしまいました。

相変わらず、仕事がキツくて、嫌々やっている状態。何とかしないと。。。と焦ってみたり、開き直ってみたり、まぁ、暗いです(笑)

そんな毎日でも、嬉しいことが2回、嫌なことが3回、次の日は嬉しいことが1回、嫌なことが3回、また次の日は嬉しいことが4回、嫌なことが3回。。。と半歩ぐらいずつ進んだり、戻ったりの繰り返し。

でも、不思議なことに、どうしようもなく仕事に行き詰まって、なんとも表現のできない嫌な気持ちになって、すぐにでも放り出してしまいたくなったとき、そんなときに限って嬉しいことが起きるのです。で、それまでの嫌なことをすっかり忘れて、しばらくは仕事に集中する。。そんなことがよくあります。

このブログへのコメントも嬉しいことの1つ。本当にありがとうございます。やっぱり一人では生きていけないってホント。 

でも、どうして、仕事が本当に嫌になったときに嬉しいことが起きるのか、神様は私を試しているのかなぁ。。なんて考えたり、何か試練を通らないといけない運命なんだなって思う。私にどうしろと言うのだろうか、神様は・ω・

仕事が思い通りにならないとき、突き詰めて考えてしまうようになって、そんなときは、自分がこんなに仕事ができなかったのだと落ち込んでみたり、こんな会社他にはないよね~なんて、会社のせいにしたり、何が本当なのかわからなくなります。

ついでに何が嫌なのか言ってみると、ERPを導入して1年が経ったのですが、マスターファイルなどは私達が作りました。。。まさかの出来事だったのですが、あるったけの知識とIT部門からの情報で、なんとかGo-Live。最後は、Go-Liveを実現させるためだけのために、強引に間違えた情報で突き進められ、その脆弱さが残ったまま、今も苦しむ事になりました。

せめて、素晴らしいシステムを使っている会社で働きたい。。。なので、やることは今でも山程あって、まともな会計をできる状況ではなくて、海外の親会社が起きてくる時間まで待たないと解決しなかったり。締め切りがあるとなおさらです。

腰を据えて、集中できる状況ならばいいのですが、人員の少ない中小企業、1時間と集中できず、それも嫌な原因です。

まぁ、言い出したらキリがないですね。

まったく話は変わりますが、先日、急に思い立って、趣味でプログラミングをやろうと突然ワクワクしてしまいました(笑)HTMLとCSSが中心ですが、以前、子供が小学生のころ、ホームページを作りたくて「タグ辞典」を見ながら一緒につくっていたのですが、これがまた楽しくて、時間がいくらあっても足りないのです。娘も、小学生とはいえ、かなり夢中にタグを書いてはページを確認して。。と、ものすごく楽しかったことを思い出しました。 

プログラミングは、いくらやってもやってもどんどん新しい世界が広がってくるので、エンドレスで楽しめるのだと思います。ボケ防止にもなるかもしれないし(笑)

で、さっそくAmazonで昔つかっていたタグ辞典を1円で購入♪ 次は「プログラミングをやろう!」ってブログでも書こうかな(笑)

だから、何でも趣味程度に固執しないで取り組めばいいのですよね。私はどうしても夢中になると周りが見えなくなって、邪魔が入るとやっつけたくなるので、それがいけないんだと思います。

ちょっと楽しい夢でも考えながら週末は過ごそうと思います

 




コメント