過去の経験に縛られないー生活環境に合わせて考える

考えてみると、生活、勉強、仕事、恋愛、。。。殆どのことを過去の経験から感じた気持ちや成功例を元に考えている。

例えば勉強。過去の成功例はあまりないけど、何かの資格試験で合格を手にしたときのことを思い出して、あの感触がなかったら合格できない、ってよく感じた。勉強をしていることが苦にならないとか、楽しいとか、覚えることがどんどん頭に入ってきて充実感を得たこと。多分、勉強に関しては今でもその感触は間違えていないのだと思う。

それから仕事。仕事については、過去の経験から感じた感触を頼るのはあまりよくないかなって感じている。特に、転職をした場合、以前の就業先での方法を転職先でもやろうとする人がいるけど、会社の規模が違ければ、従業員の人数も違う、使っているシステムの使い勝手も違うんだから、新しい会社でのやり方を先ずは頭を白紙に戻して考えるべきだと感じる。こんなこともあって、中途採用の要件に「経験」を挙げるのはあまり好きではない。特にある程度の経験がある人は、なかなか転職先でのやり方に馴染めず、不満ばかりを言っていることが多いと感じる。年齢が若くて経験がない人の方が会社にとっては使いやすいということも大いにあるのだ。

あと恋愛。これは大きく違う。もちろん歳をとったからというのも大きな環境の変化で、ないものをいくら欲しがっても100%無理なんだけど、やっぱり好きな人の前ではきれいでいたいと思う(笑)

気持ちのうえで大きく変わった点としては、唯一の家族だった娘が自立して、今は一人で暮らしているから心の中がスカスカな状態であることをよく感じる。 だから、ものすごく寂しがりやになったし、誰かに頼りたい、認めてもらいたい、一緒にいたいっていう欲求がしょっちゅうでていた。正直、誰かに依存しないと生きていけないって何度も感じた。

恋愛は「依存」したい気持ちでするのはあまり好きではない、と言うか、そうゆう恋愛は長続きしないし、もっと心から自然に好きになって、素のままの自分を出せるようになったらまた自然に誰かを好きになれるし、だいたい、依存したいと思っている私を好きになってくれる人はいないのだと思う。 素のままの自分でできる恋愛なら相手の年収が何もなくたって、そんなことはまったくの問題ではないのだ。むしろ、紐となって貢いだり、身体だけの関係だったり、いわゆる都合の良い人としての関係も、自分が好きなら何でも有りなんだと思う。要は、一緒にいる時間が1分でもあればそれで幸せで、会っていないときにお互いが何をやっているかも関係ない。だいたい、人間のやることなんて、みんな同じ、宇宙人じゃないんだし。

昔の経験から得たことはしまっておいて、今の置かれた状況や直感を優先して、何も考えずに過ごしてみようと思う。




コメント