便利さに疑問を感じてきたこと、そして出会ったもの

3月に引越しをしてから、いろんな家電に夢中になり、便利さが気持ちいいと感じながら数か月がたったのですが、便利さに疑問を感じてきました 

まぁ、便利だからと人に勧めたり、疑問を感じたりと忙しいですが、やってみないとわからないだらけの世の中、もったいないことをしたとは思わず、いろんな考えが生まれてきて、これはこれで楽しい♪

家電に限らないのですが、もう半世紀も生きていると、継続して使用しているモノも多くて、「なくなったら買う」「なくなる前に買う」とか、何年も、何十年も、いろんなものに対してやってきたわけです。

大きなものから小さなものまでね。

最近感じたのは、ヨーグルト、ヘアトリートメント、サプリメント、のような毎日摂取したり使ったりするもの。なんだか、これ一生買い続けて、毎日摂取したり使ったり、疲れるな~って単純に思ったのです。お腹の調子を崩さないように、とか、このトリートメントがないと髪がまとまらない、とか、これを飲んでないと体調が悪くなる。。。とか。

一生買い続けて、一生飲み続けて、一生使い続けるのか??

いっそのこと辞めてしまおう!ってことで、ヨーグルトとトリートメントを辞めてみました 

そもそもヨーグルトのような発酵食品を毎日摂ればいいわけで、別にヨーグルトでなくてもいいのです。だから、ヨーグルトの代わりに味噌汁にしました(笑)お味噌だって立派な発行食品だし、お豆腐や季節の野菜を入れたら本当に美味しいし、しかもご飯にも合う。そして毎日でも飽きない。ちなみに昨日はズッキーニのお味噌汁を作りました。やっぱり「瓜」ですね、歯ごたえととろけるような食感がとても夏らしくていいです♡

それから、トリートメント。数千円するトリートメントなんか気休めでしかないのだと思います。本当にきれいになるのなら、とっくにキレイになっているはずだし、そもそも、人間の肌や髪の毛は自己再生機能があるから、余計なものをつけていると、その妨げになるって話も聞いたことがあるし。なので、ノンシリコンシャンプーだけ!リンスもトリートメントも辞めました。

買いに行かなくていいこと、節約になること、お風呂上りに時間がかからないこと、ドレッサーの棚がスッキリすること、いいことだらけw

って、こんなことを自分がやっていたら出会った本

この人、冷蔵庫や電子レンジ、すべての家電を捨ててしまって、なんと電気代月150円!!さすがに私には勇気がなくてできてませんが、これ、本当に面白いです。モノを捨てることがいろんな発見になっていて刺激的で憧れます。

なんか、引き寄せの法則を思い出しちゃいました(笑)だって、ことのきっかけが違っても本当に同じようなことをとっくに考えていた人がいたなんて、しかも、(気持ちが)淋しいことを認めて、そんな気持ちと向き合って、家の中を寂しくしたら、今度は楽しい生活が待っていたなんて、今の私に本当に必要な本だったかもって感激してしまいました

良かったら是非是非読んでください




コメント