これから先の良いことって何なんだろうか

おはようございます。

コメントをいただいて、自分と同じように悩んでいる人からアドバイスをいただくと説得力あるし、何より本当にありがたいです。

なのに。。ここ数年は、なんだかんだと落ち込んだりすることが多く、気付けば「どうしてこうなんだろう」って、余計なことばかり考えていて、何一つ集中できてない、なんて考えて、また落ち込む、の繰り返しだってしみじみ感じることが多いです。

そういえば数年前は、勉強に集中して、ベッドに入れば5秒ぐらいで寝つき、気付けば朝、みたいなときが暫く続いたのですね。体調も良くて、毎日時間が足りないぐらいやることが多くて、仕事じゃなくて、自分のことで。

またそんなふうになりたい、なんて思うことが多いです。後ろ向きになっているようで、自分としては過去のことを思い出して「あの頃は良かった。。。」なんて思うのは嫌なんですが、この集中力のない自分がどうしても嫌なんです。

でも、いろんな時期を過ごしてきて、あの頃は良かったけど、もしかすると、今度は違う意味で「良い時期」が訪れるのかななんてことも思います。

悪いことに関していえば、ここ1年ぐらいは「人生初」のことが多いです。良いことも、これまでに経験したことのないようなこの時期だからこそ味わえる、何かあるんですよね、きっと。まだ未知の世界ですが。

だって、みんな私よりも年上の人たちだって楽しんでるしね。

そうなるには努力?。。。じゃなくて、生き生きと、好きなことを突き詰めてみるのがいいのかな。子供も成人なんだし、我を忘れて打ち込める状況なんだし、余計なことは忘れて突き進んでみようかな。 

まだまだ人生謳歌してないな、とか、こんな余計なことを考えてる暇があるぐらいだから全然だめですね。 




コメント