来年からと言わず、もう勉強始めますっ

おはようございます やっと冬らしくなってきました、日本ですが、皆様どんな年の瀬をお過ごしでしょうか 

昨日はお仕事に行きましたが、なかなか終わらないです、内部統制のドキュメントをまとめる作業が残っていますが、人数の少ない中小企業にとって、SOD (segregation of duties; 職務の分離)を決めるのはとても大変なことなのです。。かと言って、書類上だけのものにすることはできず、とっても悩んでいます。。

さて、やっと、「やる気」を取り戻しました。お正月は実家に当然のごとく帰る気でいましたが、今回、3月まで頑張ってみようと一大決心、帰らずに勉強しようと決めました 

これまでなら仕事も勉強もしっかり進んでいないにも関わらず、 休みになれば実家に帰ったりするのが当然と思っていました。でも、よく考えてみたら、今の自分、両親は何とか元気、娘は独り立ちし、私は一人暮らしで身体も元気、本当に本当に○○年ぶりの自由なのです 

そして、この時期を逃すと自分も周りも状況が変わってくる、って思いました。

なので、今回のお正月は帰らず勉強しますっ 考えてみると、大学のとき、実家が嫌いだから、とか、試験に合格するまでは帰らないと決めてるから、と理由はいろいろですが、帰らない学生がちらほらいたのですね。そうゆう人は、もうそこで覚悟を決めて頑張っていたのだなって思い出しました。

こんなふうに思えるようになったのは、周りの人のおかげ、それから意外ですが、ブログに辛口のコメントを投稿していただいた○○○さん、私はドMのようです 辛口のコメントには一瞬凹みますが、その後、モチベーションがメラメラと上がってくるのです

きっと12月31日の夜は寂しいのだろうな~ でもそんな寂しさもたまにはいいかなって、むしろワクワク、勉強したいと思いますw 

なので、今日からもう勉強始めます 

コメント