疲れて眠くて勉強が辛いときはどうする?

すっかり「熱いですね~」があいさつになってしまいましたが、みなさんはお元気でしょうか?

私は昨年から「エアコンつけっぱなし」を実施しています だって暑いんだもん。

昨年は真夏に10日ほど出張で家を空けることがあったのですが、帰ったらもうガラスやプラスチックの小物は壊れてるし、当然 植物は枯れているし、シャワーは出なくなっているし。。で、そんなとき見た記事で「実はエアコンをこまめにつけたり消したりするよりも、つけっぱなしの方が電気代は安い!」というもの。

そして、8月は半分ぐらいつけっぱなし、仕事でいないときもです。もちろん、温度は27度から28度ぐらいにして、「静」でつけておきました。空気が動いてるだけでも違いますね。で、肝心の電気代ですが、4000円ぐらいでした。

なので、今年もやっていますw

さて勉強ですが、今日も朝・昼・晩、図書館通いしました~。ですが、今日は本当に眠くて、目の調子も悪くて、倒れそうでした。何度「帰ってしまおうかな」と思ったことか 

でも、「とりあえず行こう」と思っていきました。ほら、日本人は「とりあえず」が好きだから~ それで、 朝1時間、昼30分、夜1時間、勉強しました。夜はもうへとへとで、倒れそうになりながら、気付くと目をつぶっていたり。だけど、1問1問、解けば、それなりに、自分のわからない論点が少しでも見えてきて、それがまた次の勉強へとつながっていくんだなって感じます。

みなさんはフルで働いてわたしなんかよりも時間がないからもっと辛いのだと思います。でも、1問でもやればそれだけでも合格に近づくんだと思います。肝心なのは「やること」!しかないのですよね。

具体的には、自分にはどうしてもできないって先入観をもっている、例えば、「起業」とか。何をどうやって始めたらいいのかわからない。でも、なんでも思ったことを思い通りにやってみることで糸口がみつかったりするんだなって思います。そうすると0.1%かもしれないけど、目標に近づくんだよね。

でもその一歩ができないだけで、可能性は0%なのだ。 

合格できた人や起業で成功した人を見れば、なんだか魔法のような方法でそうなったと感じてしまうけど、実際皆さんやっているんですよね。魔法なんかなくて、実行することしかこの世には方法はないのよ~ 

なので明日も頑張りますっ!

そのために今日は寝ます~  おやすみなさい~

コメント