『完璧主義』って意外と迷惑かもw

『完璧主義』ってよく聞きますが、ほとんどの場合、自分で自分のこと『私完璧主義だから~』と自慢げに、そして、謙虚っぽく言います。

私としては、完璧主義は周りの人にとってかなり迷惑な話なんですがw

完璧主義の人は、自分一人で完結してほしいですね。誰が完璧主義かとか、他人には関係なくて、他人を巻き込むと、他人にまで完璧主義的な作業をさせることになるから。

完璧主義って、繊細で完璧な日本の「モノづくり」を支えてきたんだと思うけど、今はそんな時代じゃなくて、失敗を繰り返して、どんどん進化させることが可能だし、その方が柔軟だし、市場にモノを送り出すスピードも速くなるし。

例えば、ソフトウエアは、必ずアップデートがあって、どんどん進化していく。最初から完璧なソフトウエアはほとんどなくて、最初に発売されたソフトウエアが完璧じゃなくてもそれは許される世の中になっている。その証拠に、リスク回避のために企業が使うOSやソフトウエアは動作が安定していることが確認されている、比較的古いバージョンが多い。

ソフトウエアのような無形資産じゃなくても、実際のモノに関しても同じことで、失敗したら作り直せばいいと思うし、やってみないとわからないことなんかいくらだってあるし、だいたいのことも、だいたいの人も、失敗から進化していくんだと思う。

いつまでも完璧主義をいいことだと信じて通すことはいろんな意味での遅れを伴うんじゃないかなって延々と考えてしまった。

「やってみよう」と思ったときがやり時ぐらいのスピードで進んでいかないと個人も日本もダメになっちゃうんじゃないかな。




コメント