本当に単純だと笑われたこと

グアムから帰って1週間。半年ほど前から「お部屋探し」をしていましたがまったく決まらずにいました。転職で会社の場所が変わることもあったのですが、住みたい場所に住みたいと思う物件がないことがいちばんの理由。

私は賃貸派なので、家を購入することは考えていなかったのですが、賃貸物件を何十件もみているうちに、「買った方がいいのでは」という気になり、ここ数か月は中古マンションを探したり、内見したりしていました。でも、素敵なお部屋が自分の買える範囲を上回っていると、ものすごーく悲しくなって、しかも、支払いのことを考えると気が遠くなるんですね。まぁ、不動産についてかなり詳しくなりましたが(笑)

そんなとき、ネイルサロンに行き、担当の女性とお話をしていたところ、その方は賃貸物件を探している、私は分譲マンションを探している、ということでお話が盛り上がったのですが、それ以降、彼女は分譲マンションを見るようになり、私は賃貸物件を見るようになったのです(笑)

そして、グアム旅行から帰り、再び物件を見ていたのですが、なんと、自然に魅せられて、海のすぐ近くに引越しを決めました~(笑)父親に「グアムのきれいな海に影響されたのか?単純だな、よっこは」(私のことをよっこと呼びますw)と笑われました  

だって、物件の間取り、家賃、場所、通勤時間、もう完璧~!さっさと申し込みをしてきました~ 

近くにはヨットがいっぱい停泊している場所があって、それに沿って広い歩道があるので、ランニングが楽しみです。都内からは離れますが、同じ金額で1部屋分は大きいお部屋、新築、駅まで3分、もう 都会暮らしにこだわるとか、バカらしいです。ネズミみたいな暮らしはもう嫌です。

あと、分譲マンションなど、購入について一言いうなら、よくみなさん「資産になるから」と言って購入する人、勧める人が多いです。だけど、考えてみれば、「資産」 とは、お金を生み出すものということが本来の目的であって、生きている間に売るなり、貸すなり、運用をしないのならば、それは決して「資産」とは言えなくて、単なる「借金」なんですね。

で、暮らしていれば、一等地でない限り資産価値は下がりますし、運よく賃貸にできるとなっても、リノベーションしないと借りる人も簡単にはみつからないし、家賃だってそんなに高くはできないですよね。

ローンであっても、家賃であっても、毎月支払うことには両者に変わりがなくて、それよりもキャッシュで購入しない限り購入に伴って「借金」ができる。だったら「借金」のない家賃の支払いのみの方がいいなって思ったのです。 

なので、家を持つのは、キャッシュでない限り辞めようということになりました。キャッシュで買えるなら、運用が可能で、「資産」としての不動産になるけど、そうでなければただの借金ですね。 

単純な行動と笑われましたが、買わなくて本当に良かったとつくづく感じました~




コメント