「クールビズ」ってどうなの?

もう毎年恒例になった「クールビズ」ですが、最近はどうやらクールビズにも陰りが見えてきたようなお話をちらほら聞くようになりました。
 
どうやら、「ネクタイをビシっとしているほうが新鮮だしオシャレ」だとか 

そんなのとっくに感じていましたが だって、夏は暑いからどうしても服装がラフになりがち、で、そんなふうに過ごしていると、なんだか自分がだらしない服装をしているような気になってきたり。ネクタイをしない、女のわたしが思うのですから、普段ネクタイをするリーマンの方たちだってとっくに感じていたのではないでしょうか?

そして、スーツにネクタイについて最近感じたこと、

「ビシっとした姿は、その人の近くで働く同僚や上司、またはパートナーたちを敬う態度に感じる」 

ということ~ 

「自分がビシっとしていてかっこいい」のではなくて、「他の人を主役にする」、そんな感じがします。

例えば、TBSアナウンサーの安住紳一郎さん、あの方はよくスーツを着ていますが、着ていないときもあります。で、 よく観察してみると、ぴったんこカン・カンのような、ゲストを主役にして食べ歩きをするようなときにはスーツ姿、そして、同じ番組内でもスタジオで司会をするときはノーネクタイ。

そんな目でいろいろな人をみていると、本当にぴったり当てはまるのです~。

そうは言っても暑いですからね。。無理はしないように、たまにはネクタイをビシっとして周りの人をたてるのも素敵だと感じました~。ご参考まで
 




コメント