忘れたころにネットワークビジネスに遭遇

いつものことながら、3連休なんてあっという間ですね。

初日から早起きして実家に帰ってましたが、田舎も暑かったです。田舎は涼しいという感覚があるせいか、都会のように1日中エアコンを稼働させているということがなく、一定の部屋ではちょろちょろと稼働しているものの、ほとんどエアコンなしで、これが熱中症の原因なのでは?と感じました。

なので、都会は暑いですが、エアコンを1日中つけっぱなしで気楽に過ごせるといった面では楽です。

今回は田舎に帰ってどうしてもバーベキューでタンドリーチキンを作りたくて帰ったのですが、最後の日に「ヘアトリートメントの説明会」なるものに呼ばれ、ヘアトリートメントごときに説明なんぞいるのか???と少し不思議でしたが、まぁ、大したヘアトリートメントなんだろう、ぐらいの気持ちで参加してみました。

で、会場に行くと、女性の営業っぽい人が4人、参加人数分のトリートメントをもって特徴だとか、効果を話し始め、では、実際にやってみましょう、ということで、参加者が自ら自分の髪の毛にトリートメントを。。。その間、やたらに参加者のことを褒めまくり、そして、その商品を褒めまくり、とっても不自然な時間が流れること約1時間。。。そう、ネットワークビジネスだったのです。

気付いたとたんに帰りたくて、私の貴重な時間をこんな胡散臭いことに使うなんて。。。。(涙)本当に後悔の時間でした。

営業の人たちは引き続き褒めちぎり、何かにとりつかれたように商品を自慢する、キャンペーンだと安さも自慢する。。。私、こうゆうの本当にダメです。

そして、お決まりのごとく、どんどん会員を増やせば不労所得が何百万と増えていくとか。正直言ってそんなに収入のある人にはまったく見えません。本当は素晴らしい商品なのかもしれないけど、商品の良さなんてどうでもよくなり、何かに取りつかれた人たちに呆れ、何より自分の時間をこんなことに使うことになった、自分自身の行動と考えのなさに反省反省の数時間でした。

もちろん買いませんよw

しかし、ネットワークビジネスを信じてやっている人の気持ちは私にはさっぱりわからないですね。ただ、転職活動をしているときに、たまたまネットワークビジネスのファイナンスの募集の話が来たことがあり、しかも年収は1000万円越えということ、そして、ネットワークビジネスに関して割り切るか、きちんと理解していることが条件、ということだったので、まぁ、ビジネスとしてちゃんと成立しているんだろうな。。なんてこともありました。

なんか、こう、月収数百万円稼ぐんだと夢見心地で何かにとりつかれたような人たちを見るのがとっても苦痛なんですよね。胡散臭いというか。。よくわからない世界です。

こんな私の3連休でしたが、まぁ、すべてのことは自分が前進するために起きている!と割り切って、教訓を作りました。

自分をしっかり持って、怪しいとか、納得できないときはいい顔をしないこと!
相手の流れに流されないこと!

それから、おかしいなと思ったら少し疑って誰かに話してみる、ということも大事なのかなとおもいます。最初におかしいと思いつつ参加してしまったことをとっても悔やんでいます。

自分も反省なんですが、ネットワークビジネスをする人は、もっと胡散臭くないトークを身に着けてもらいたいなとも思いました(^^♪




コメント