「やりたいことはすべてやる」espritをもつ

世間はゴールデンウイーク、私の住む町は、ある意味観光地なので外はなんとなくざわざわしています。

それにしてもお天気がめちゃくちゃ良くて、今朝もランニングに行ってきましたが本当に気持ちいいですね ランニングしてる人、釣りをしている人、潮干狩りをしている人、キャンプをしている人。。いろいろな人がそれぞれ楽しんでいました。

ここは湾に面した場所なので玄関を出て1分ほど歩くだけで、釣りができるし、潮が引けば潮干狩りもできるんです。それで、その湾を一周囲むように歩道も広くキレイに整備されているのでランニングにも最適なんですね。いいところです 

そんな楽しい地域に引越してきたのですが、やはり仕事や私生活は変わらず、落ち込むことももちろんあり。でも、ここのところ実践していることがあります。

「自分がやりたいと思ったことはお金がかかるとか時間がないとか考えずに必ずやる!」

ということ。 

人間、「辞める」ことは簡単にできるのですが、「やる」ことは感情に流されたり、面倒だったり、お金がかかったりで「やらないこと」への理由を作るのが得意で、腰が重くなりますよね。

でも、生活とか仕事とか、自分の身近なことを変えていきたいって思う今、とにかく、行動を起こさない限り何も変わらないしアイデアの連鎖も生まれないんですね。

なので、昨日は少し前から気になっていた「トレッキング」のツアーに申し込んでみました 開催はまだ先ですのでそれまでの間、不安な気持ちも出てくるんですが、参加して行動するまではどんなふうに展開するかわからないですよね。なので、やると決めたらやる!って決めました。

それでもここ1-2年は「迷う」ことが多く、何かをやるときに必ず「やっぱり辞めようか。。。」なんて思いが常にありました。なので当然自分の置かれた環境は変わらず、ただただ「変えたい!」という思いだけが残っていました。

それから、私生活や仕事で「寂しい」とか「辛い」とか常に感じていたのですが、これも考え方を変えて、「もう失うものは何もないし、良い意味で開き直って、とことん何かに打ち込んでみよう」、「何がどうなるかはわからない、だけど、とにかく達成するまでやってみよう」と思うようにしました。

極端な話、今私がこの世からいなくなっても何もダメージはないのだし、だったら、その現実を受け入れて、何でもやってみたらいいのでは?と思ったのです。

で、この連休からCPAの勉強を再開しました  この年齢になって勉強して何のためになる??と思うかもしれないですが、いいんです、目的なんか不純でも、もっと言うと目的なんかなくても。達成した後に何が起きるかはそのときにわかるんだと思います。

年齢によって勉強など、何かに打ち込む目標が変わるのだと思います。というか、変わるのが当たり前で、以前と同じ目標に向かって。。。という方が不自然な気がしますね。環境も家族構成も変わるのだから。

ということで、気分的にはちょっとリフレッシュした感じでこれからやっていこうと思います 

ちなみにCPA はRegulationをやっています。これ、けっこう打ちのめされた科目なので、とことん得意になってやろうと思いで取り組んでます またご報告しますね 




コメント