ミドルの転職ー20代の転職とは違う理由

転職してから3か月半、とうとう退職を決めました。

この3か月半、いろんな思いがあって、何とか続けられればと思う反面、自分の人生の数年をここで過ごすのは無理があると感じていました。

面接ではほとんどといっていいほど会社の雰囲気やどんな人たちと働くのかはわからないです。本当にこれだけは難しいと思いました。

だって、面接は、静かな綺麗な会議室で行うのがほとんどで、代表者や人事の人が相手。ぶっちゃけたお話もできないし、むしろ、本当の自分じゃない、それから、会社も本当の姿は隠したりするから。

今回、面接を受ける時期にエージェントの担当者に、オフィスの雰囲気やレイアウトなどを知りたい旨を伝えていたにもかかわらず、担当者も聞けないということで叶いませんでした。

 退職理由は、オフィスの雰囲気が最大。それから、組織的なことも少しあります。

オフィスの雰囲気については、「経理は敵」みたいな感じです。まぁ、どこに行ってもこれは完全に払拭できないものなんですが、あからさまに態度に出されるといい気持ちはしないですね。というか、こんなことで嫌な気持ちになっている暇があったら、さっさと仕事して定時間で帰りたい、余計なことに注ぐ労力がムダです。反面、嫌われ役の立場ですが、ここは大人になりきれないところが反省点です。

まぁ、全体的にいろんな「感情」をじりじりと感じる職場でした。

なので、少しは迷いましたが、新しい職場でリフレッシュしますっ。本当は1つの職場で長く働いて、仕事に没頭して、メリハリのある生活にしたいと思っています。

今回は、3か月半と短いですが、数年我慢して。。。などとしている間に、転職がどんどん難しくなってしまうこと、歳のせいかもしれないですが、くだらないことで悩んでいる時間がもったいない、有意義な時間を過ごすことのできる環境にいたい、そう考えた結果です。

もう周りの迷惑だとか、こんなに早く転職するとか、余計なことはすべて除外して決めました。自分の人生ですからね。特にそう強く感じるのが「ミドルの転職」なんですよね。

 




コメント