大企業に勤めることが「イケてない」なんて今更わかったことじゃない!

私が中小企業ばかりで働いているから言うわけじゃないけど、大企業に勤めることが「イケてない」なんて今更分かったことじゃないのに何を言っているのだろうと、この記事を読んで思いました。
こちらの記事

どうしてか、幼少のころから、大きな企業で働くことは考えておらず、とにかく自由で、かっこいい会社で働きたいと考えておりました。

ただし、大学の同級生が超有名企業に就職したときは、正直羨ましいとか、かっこいい、なんて感じたこともありますが、基本的に、その大きな会社のブランドを借りて生きているような感じが好きじゃなかったのです。今もそうです。

何ていうか、ぶら下がっているというか、自分自身が作り上げたブランドじゃないのに、自分のブランドのように、xx株式会社で働いてます、と言うのがこっぱずかしいというか。

あとは、縦割りの組織で、業務のほんの一部しかやらせてもらえないこと。どうしても魅力を感じないです。自分の会社のことを何でも分かっていて、何でも対応できて、の方がかっこいいとずっと思ってました。

他人の作った会社で偉くなっても、そこの世界では偉いのかもしれないけど、自分で作った会社で儲けてる方がかっこよくないですかね?

それに比べて小さな組織は、経営者のすぐ近くで仕事をして、一緒に会社を作り上げている感が半端ないです。所詮、他人の会社だということには変わりないですが、そうであれば、こっちの方が私は好きですね。転職に有利になるスキルもばっちり身に付きますし。「手に職」というものに近い感じです。

外資系なら、小さな組織でもお給料は悪くないし、運が良ければ親会社と直接雇用契約ができて、インセンティブボーナスが出たり。

まぁ、好きなことをやりたいから、ぶら下がって生きていくのもありかなとは思いますが。




コメント