早く腰を据えてじっくり働きたい!

仕事もプライベートも常に自分の場所探ししてます。

今回は迷いなく、2月からの新しい会社が待ち遠しいです。

年齢のせいもあるかもしれないですが、じっくり落ち着いて仕事ができて、プライベートもじっくり自分のやりたいことができる、そんな生活に憧れ、やっぱり最低限そんな生活に少しでも近づきたいという思いは諦められずにいました。

でも、やっと2月から新しい会社が決まりました。 だったら独立するのがいちばんいいのですが、あれこれ考えていると思考停止状態になって、決まらないんですね。何からやったらいいのかさえ分からないです。。

なので、やはりこれまでの経験などが生かせる会社で働くことにしました。

今回重要視した点は以下の通り;

・就業時間に柔軟性がある
・できれば一人で仕事をしたい 
・落ち着いて集中できる環境(オフィス)であること

就業時間に柔軟性があること:そもそも、人間は、季節ごとに対応できるのがいちばんいいんじゃないかなと思います。東京は気候が良いから、一年中同じペースで働くことができてしまうけど、それでも日の出の時間は一年を通して2時間は前後するのだし、気温だって、30度以上の変化があるのだから、できるだけ自然に合わせたら、生活のリズムも取りやすくなるんじゃないかな。日本には夏時間がないから、個々で調整するしかないですね。それができる環境かそうでないかは大きいと思います。

一人で仕事をしたい:会社で働く以上、完全に一人で仕事ができるわけではないですが、ここで言う「一人」とは、同じレベルの仕事を一人で行うということ。

これまで働いてきた会社のほとんどは、例えば経理には数人いて、それぞれが別々の機能を請け負っていて、それをまとめて親会社などにレポートする、それはそれで、いいのかなとは思うけど、日々の経理は外部に委託して、全体を取りまとめるような立場なら、社内の人員を教育するとかする必要はなくて、肝心なレポート業務に集中することができる。これで、かなりの労力を節約できるんだと思う。

もちろん、外部の委託会社とのやり取りや支払いは発生するけど、社内の人員を動かすことに比べれば、専門家とのやり取りは数倍も楽だし、何に関してお金がいくらかかっているかも明白。専門家でもなんでもない社員へ教育したり、給与形態もリーズナブルじゃなかったり、従業員を雇うということはそれなりにムダな労力とお金がかかるんですよね。

落ち着いて集中できる環境であること:これは、私としてはかなり重要。すぐ隣に人がいて、ざわざわしている環境は本当に落ち着かないです。せめてパーテーション。。。と思うけど、パーテーションさえもない会社は多いです。だからと言って、完全な縦割りで、横のつながりを断つということではなくて、プロ意識をもって、自分の仕事に集中して全うできる環境であることが重要。会話が必要ならば話に行けばいいことだと思います。

こんな会社を探し求めてやっとたどり着くことができました。。。まぁ、それぞれには予想もつかない問題点があるのはわかっているので、冷静にやり遂げることが今の目標かな。

昨年から転職活動をして、どうしても譲れなかったのが、この先の少ない仕事人生を送るために、どうしても納得のいく環境で働きたいということ。会社の環境自体は自分一人では変えられないですからね。

こんなこと言ったら「ある程度の権限のあるポジションならそれなりの環境を作ればいい」と思うかもしれないですが、環境を作るって時間がかかります。私には時間がないんです!!!今すぐに少しでも自分の納得のいく環境で腰を据えて働きたいんですーーー!

 




コメント