キャリアダウンのお仕事をしてみて思ったこと

週末も明けて月曜日、先週一週間は会社の雰囲気に慣れず、複雑な気持ちでしたが、週末それなりに忙しく仕事から遠ざかっていたせいか、気持ちが落ち着いてあの雰囲気にも少しは慣れた気がしました。

今回、いわゆる「キャリアダウン」を選んだわけですが、以前のお仕事と違って、本当に気持ちが楽~  

どこの会社でもそうですが、それなりに問題はあっても、今の私は深いところまで関わらなくてよくて、自分のことだけを考えていればいいのです~ 

それじゃあ遣り甲斐は?と思うかもしれないですが、所詮他人の会社w 自分の興味のあることにやりがいは見出すべきだと感じました。もちろん、与えられたお仕事はきちんとやりますが、もう消耗するほど頑張る必要もなくて、余力があります 

余力があると気持ちにも余裕があるから楽しいことばかり考えます。そして、気分もいいし、常にほっこり笑顔でいられるんです。いいこと尽くし!

だって、消耗して働いたって、嫌な気持ちになったり、肉体的に疲れたり、それに、お給料だって大金持ちになるほどもらえるわけがないし、それなら、生活ができるぎりぎりでいいから、最低限で済ませて、あとは自分の時間を過ごすって、これ、気に入ってます 

じゃあ、資格試験の勉強は何のためにあるのだろう。。。と思うかもしれませんし、わたしも実際、そんな気持ちになったことがあります。

でも、これから資格をとって、新たに会計士になろうとか、合格したら確実に自分の仕事や私生活に生かせるのなら取った方がいいと思います。

私の場合、それよりは、すぐに役立つことを、資格にかかわらずやっていこうと思いました。あとは趣味で勉強ってこともあるかもしれないしね。

生活と貯蓄に使うぐらいのお給料のために毎日8時間ぐらい働いて、週末は疲れ切って何もできず、結局はその生活から抜けられない。。。ってそんな生活とはさようなら~です~ 

これからも思うがままに自分のやりたいことを追求していこうと思います! 




コメント