1週間働いてみて衝撃を受けた~純日本企業ってやばいと感じたことw

転職して一週間、かなり衝撃的だったこと。

日本企業ってこうなの????!!!! 

これが 第一印象 

会社によって違いはあるのだと思うけど、これまで外資系企業一筋のわたしにとって、この環境はムリ!!

営業時間中、叫び声やら、怒鳴り声やら、気合を入れる声やら。。。。100人近くいるオフィスが、まるで何かスポーツをやっているかのような、まるで何かにとりつかれたような(笑)声が飛び交う、いわゆる体育会系 

不思議と、みんな当たり前の光景のように気にせず仕事をしています。

そのうち慣れる!? いや、慣れたくない 

ちょっと言ってよ、それ、入社前に(笑)って感じ。

それから、上場している割に大した内容じゃないってことにもびっくり。もっともっと素晴らしいシステムで、帳簿もきちんとしているのかと思いきや、まったくそんなことはなくて、初歩的な仕訳の間違いとか、システムの不備による計上の煩雑さとか、そんなのばっか!

まぁ、そんなんだから、私の仕事があるのだと思うけど。

正直言って、外資系企業はその点きちんとしてる。システムにもお金をかけるし、教育も行き届いているし。

あと、働いている従業員の能力とか、就業態度とか、机の並べ方とか(←これ超重要w)、ものすごーーーーく無駄が多い。同じようなことをしている人が数人いたりする。

机は、日本ではおなじみの、「向き合って長く並べる」配置。すぐ隣に人がいるし、前にも人がいるし、これは狭苦しいし、なんといっても仕事はやりにくい。周りの人といちいち話さないとならないし。なんなんだろう、これ。

なんか、日本てどうでもよいことに労力使うよね。なんなんだろう、日本の会社って。やっぱり縦割りがいいね。会社での横のつながりはいらないよ~。

かなり、路線を間違えた今回の転職(笑)

さぁ、どうしようかな~ とりあえず、次を考えよう

 




コメント