40代の転職事情 その5 「清潔感」について

先日は履歴書や職務経歴書についてざっと私の経験から思ったことを書かせていただきました。

今日は、その中から「清潔感」について少し具体的に書いてみます。

まず、先日も書きましたように「文字を綺麗に美しく書く」ということ、内容を読んでもらうためには必須です。では、PCでタイプすればいいのでは?と思うかも知れませんが、手書きで丁寧に美しく書いた文字はやはり「温かみ」を感じ、読みたくなるのです。少々古臭いかもしれないですが私の正直な感想です。

これに加えて私が好感をもったのが「写真」です。スーツで撮るのは当たり前だと思っていましたが意外にも約半数の方は私服なのでした。好感を持てる写真というのは、やはりスーツ姿、できれば、グレー、紺、黒の順番で好感度が違いました。個人的にはグレーが良い印象を受けましたが。。。シャツはもちろん白!髪の毛もできればスッキリと。女性で長い方は、1つに束ねたほうが良いと感じました。本当に面接に行くような気持ちで撮っても大げさではないと感じています。

顔の表情ですが、あまりこわばった表情よりも、多少、柔らかい感じ、笑いすぎてもNGかな。

なかなか難しいですが、やはり社会人なのだから、見た目はシャキッと仕事ができる感じが良いですね。 

ということで、相手も人間です。厳しい面接官だから機械的に決定する部分もありますが、相手の感情をうまく読めることが大切ですね。。。。思い切って相手の感情をコントロールするぐらいになってもよいかと思います。これ、試験も同じですね(笑) 問題文を読んで、出題者が何を問うているのか分かることが大事!と良く感じます。

転職活動中の方、是非お試しください。 




コメント

  1. tomoちゃん より:

    Ishidaさん、こんばんは。
    清潔感、大事なんですね。
    私服の写真がけっこうあるというのは意外でした。
    私は写真はスーツで撮りますが(私服がダサいというのもあり(‘Д’))、
    字のきれいさについては、あまり胸を張れないかな。
    でも、気持ちを込めて丁寧に書こうと思います。
    今はPCでの作成がほとんどかと思っていましたが、そうでもないんですね。
    色んな求人媒体があるので、それぞれに合わせた書類を作ることが大切だなー、と改めて感じました。
    愛のある記事をありがとうございます!

  2. Ishida より:

    Miedaさん、コメントありがとうございます。そしていつも読んでいただきありがとう!
    はい、清潔感は大事だと感じました。ただ、この後、実際の面接が始まり意外な展開になるのですが(´・_・`) また書きますね。
    これからも面接をする立場として、その都度感じたことを書いていきますので、是非参考にしてくださいね!私の固有の考えの部分も強いかなとは思いますが。