今日で退職

今日、金曜日が最後の出勤でした。

今までなら、「やっぱりもう少し働きたいな~」なんて思ったかもしれないけど、なぜか、今回はまったくそんな気持ちになりませんでした。

私の希望で、送別会はしないようにと申し出たのですが、そうもいかないと思ったのか、ランチに送別会をやっていただきました。。。乗る気でないわたしの気持ちはどうでもよくて、「お約束」の旅行券と花束をいただきました。

帰りに、花束なんか捨ててしまおうか、とか、旅行券は金券ショップに売ってしまおうか、なんて何度考えたか。とにかく、その会社を思い出すようなものはいらない、見たくなかったのだ。

今日ほど時間が長く感じたことはなかったかも。

上司は明るくしていたけど、それが「素」で明るいんじゃないって「目」でわかるんだよね。こうゆうことが嫌なんです。ホント、疲れる。それに、他のみんなは優しいから、なおさら複雑。一生懸命、わたしのためにランチの用意をしてくれて、かわいいお花を選んでくれて、旅行券を買いにいって。おまけに個人的なプレゼントやメールまでくれるから。優しくしてくれるから悪いことは言えないし、だけどこの会社が嫌い。

こんなふうに考えてる事自体、嫌い。考えすぎだとも思う。

そんなんで、家に帰ってきてもなんだか気持ちがすっきりしなくて、それどころか、これまでの嫌だったことやホンネを語っていない人の表情をを思い出してしまう。 素直じゃない自分にもがっかりしてしまう。

早く忘れたい!
新緑にどっぷり浸かって心を洗いたい!

転職って、一言で言うけど、色んな意味でエネルギーが必要。
自由を得るってつくづく簡単じゃないなって思う。
仕方ないな、今日で約1000日、携わっていたんだからね。
 




コメント