複数科目の勉強方法 その2

進捗計画

複数科目が同時に勉強できるようにExcel で進捗計画を作ってみました。進捗度と内容の出来具合の把握は必須なのでどうにかしないといけないと思い、いろんな人の本を参考に、これまでの勉強方法などを駆使しやってみました。

というのも、4科目同時に受験するぐらいに考えないと、いつまでもズルズルと勉強し、なかなか合格しないような気がしたからです。

何も色が塗っていないところは1回目、ピンク系の色が塗ってあるところは2-3回目、グレーは忘れないように他を勉強しているあいだにも目を通すところ。

実際、Chapterによってはかなりの問題数があり、解くのに2時間以上かかることもあるので、気を抜いているとあっという間に遅れをとりそうです。なので、土・日は敢えて予定を入れませんでした。調整や休憩は必ず必要だと思いました。

よければやってみてください。計画立てるところまでは楽しい気分でできますが、これを実行するのが大変です。どうにかやってみるつもりです。




コメント