家電をフル活用したら生活が改善できる?!

今日もランニングに行ってきました。休みなのでいつものコースと違う、少し足をのばして2キロほど離れた公園まで行ってきました。アジサイが満開でした。しかもほとんどがピンクの紫陽花!

Photo Jul 02, 8 26 20 AM

Photo Jul 02, 8 26 10 AM

Photo Jul 02, 8 25 17 AM

梅雨のジメジメは不快ですが、キレイな夏の花が今は満開で外に出るだけで楽しめますね 

ランニングに行っている間は、ルンバがお掃除です。帰ると、お掃除完了、充電器に戻っていました

Photo Jul 02, 8 45 56 AM

機械とはいえ、なかなか可愛いです 

ルンバと食洗器を使い始めてから、お掃除は最低限で済むようになり、また、「お皿を洗う」時間は98%はなくなりました。そもそもお水に触らなくなりました。

ルンバは、長い紐のようなものが嫌いで、床に落ちていると絡んでしまうのですが、それ以外は大丈夫。フワフワと部屋の隅にホコリの塊があるということがなくなりました。そして、ルンバができない場所だけは、ささっとやってしまえば普段のお掃除はまったく時間がかかりません。

食洗器は本当に便利で、時間を節約できるのは当たり前、それよりも、人間が手で洗うよりも何倍もきれいになるんです~。油のベタつきも全く残らないし、水筒の匂いもなくなるし、お皿はつるつるピカピカ ただし、口紅やリップクリームが縁についたマグカップやグラスは、あらかじめ乾いた布やキッチンペーパーでふき取ってからでないと落ちないです。あと、食器の入れ方によっては、全く汚れが落ちないまま乾燥され、汚れが落ちなくなる食器もあります。。。が、その場合は、キッチンハイターで落として、もう一度食洗器に入れ直します。

本当に助かったと感じたのは、朝のお弁当を作った後、家を出るときに食洗器をオンにして朝使った食器が洗えること。帰宅した時にはすっかりきれいになって乾いていますから、すぐに食事の用意ができますよ。

大きなフライパンやお鍋があるときは、2回に分けて回したりもします。あくまで、「手で洗わない」ようにしています。なぜかって、食洗器が洗った方がキレイになるし、時間がもったいないから!

もっともっと早く買っておけばよかったと思いました。私の知っている方のお話ですが、食洗器を買うことに対して旦那様に反対され、「俺が洗う」と言われたとのこと。

何を根拠にそう言っているかはわからないですが、自信をもって言えるのは、「買ったきり使わない」ような家電にはならないってこと、「誰が洗うか」という問題ではなくて、「時間の節約」と「機械の方がキレイに洗ってくれる」ですね。

ま、まだまだ精神論が好きな人が多いのでしかたないですが、自分の時間を抽出したいなら使える機械は使った方がいいですね。機械を相手に意地を張っても仕方がないし、これからは、AIと共存できる人間にならないと取り残されてしまうんだと思います。




コメント