6年ぶりにUSCPAの勉強を再開することにしました

こんにちは😃 すっかりこのブログもご無沙汰になってしまいました。

以前、最後にCPAを受験したのは2015年の夏だったと思います。なのでもう6年も経ってしまいました。

FARとAUDが合格したものの、BECとREGがなかなか合格できず、さらに仕事が忙しくとうとう諦めてしまいました。仕事をしながらの受験は無理だと感じました。

その間、転職をしながらですが外資系の会社で働きながら、『USCPAとっておけばよかった。。。。』という場面が何度もありました。

ですが、中小企業で働く私には仕事をしながらの勉強はとても無理でした。人員が少なくて、一人にかかる負担が大きかったのです。

今回、どうして再度挑戦しようと思ったかというと、いろんな理由や条件がピタッと一致したからです。いろいろあります。。。

第一、まずは、6年前にやめてからやっぱり『やり残した感』がずーっとありました。本当に中途半端で全力投球ができない自分に本当にうんざりしていました。

第二、両親は元気なものの、高齢となって親孝行の意味で頑張るのであればこの一年が勝負かなととても強く思ったこと。

第三、現在訳あって休職中。復職するかどうか散々悩みましたが、とにかくお休みをいただいているこの時間を無駄に過ごしたくない!とりあえず先のことは考えずに(考えすぎずに)前向きに何かやり遂げたい!と思ったこと。

第四、どうせやるなら少しでも知識や経験があって、ほんののわずかでもできる可能性があるもの。プログラミングなどもとてもやってみたいものの経験がなさすぎてリスクが大きいと思ったこと。

第五、金銭的に受講できるだけの余裕があったこと。まったく忘れていた、というか、もらえると思っていなかった賞与を休職9カ月目にしていただけたこと。なんと、休職前の期間が対象の賞与だったので少しマイナスされはしたものの今回の受講料に当てることに十分だったのです。

などなど。。。いろんな理由があるのですが、本当に今回はすべての理由がピタッと一致したので始めることにしました。

これからは自分が理解した論点など、解説も兼ねて勉強の様子をお届けしたいと思います!

こちらのYouTubeに勉強の様子などをアップしていきます。
Yoshiko@PandaCafe

コメント