心配性がもたらす弊害と解決方法

関東には台風が近づいていますが、今日金曜日は午後から会社のバーベキューでビーチに行きます♪

このイベントについて、幹事、とまではいかないですが、計画を立てるに当たって携わってきました。で、そのメンバーの構成は重要で、思考が全く違うと決めごとがなかなかまとまらず複雑です。

私は大雑把で、心配事があるならとりあえずやってから考えようというタイプなんですが、もちろんそうじゃなくて、最初から密に対策を、という人も多いです。

食べ物の好みは、美味しいものを知っている人とそうでない人の違いは大きいですが、性格的なことを言えば、心配性な人がいると、それはそれで助かることもあるのですが、「心配事」をその都度考えて対策を練っていては決まるまでかなりの時間を費やすことになるんですね。

で、心配事があると、それを回避するためにお金をかける、時間をかける。お金はいいとして、時間は帰ってこない。

ということで、どうなるかと思いましたが、いい感じに周りからの提案や希望を取り入れてなんとか一件落着!楽しい一日になりそうです。

でも考えてみると、こうゆうのは仕事でも十分考えられることだし、良い勉強になったと思います。ムダに長い会議とか「心配事」をムダに突き止めようとするのが原因じゃないでしょうか???

また、周りの意見や要望を聞くことで先に進みやすくもなります。

命に関わるような心配事でないのなら、とにかくやって見てから考える、というのも一理あると感じたのでした。




コメント