今年の夏は長くなりそうですね

言いたいくないですが、暑いです。一日の中で一番つらいのが通勤。当然、皆さん悪気はないのですが、熱くてぎゅうぎゅうの電車が本当に辛いですね。。べたべたな腕がぴったりくっついてしまったり、ポニーテールが顔の前に接近していたり、。。会社に着いたとたんに汗が噴き出して、落ち着くまで数十分、早く涼しくなることを祈って頑張るしかないですが。

とは言っても、夏は海に山にバーベキューに、楽しいこともいっぱい!特にバーベキューが大好き人間の私、何か美味しそうなものを食べたり見たりするたびに書き留めていました。今度のバーベキューにはこれを作ろうと。で、書き留めたのがこちらw

サテイチキン、タンドリーチキン、鶏もも肉の塩麹付け(柚子胡椒とレモンと一緒に)、イカのわた焼き、カツオのわら焼き、それからトウモロコシの天ぷら

やはり炭で焼くと美味しいですね。それから意外と好きなのが、外でやる天ぷら。特に春先の山草が出始めたころは最高です。または、夏も野菜が美味しいのでお勧め。しかも、外でやるので油飛びなどは気にならないし、豪快に外で天ぷら、いいですよ。

ちなみにトウモロコシは、小さく切っても、粒を切り落としてかき揚げのようにしても、どちらでもいいですが、ささっと揚げるのがこつ。シャキシャキ感が残っていて甘くて最高です♡♡♡




コメント