一年ぶりの投稿です

こんにちは、ほぼ一年ぶりの投稿です。

ここ2年ほど、転職や人生とか、いろいろと躓いて、あれこれと試してみるものの、大した変化はないのですが、ただし、気持ちの整理だけは時間が経った分かなり改善しました。

とは言っても、生きていくためには何かしら「目標」がないとダメな性格、まだまだ模索中です。

そんな中で何かの手がかりを探すべく本屋さんへ、そして読んだ本、「東大読書」

現役東大生が執筆したものですが、効果的な本の読み方が惜しげもなく綴られています。これまで本を読んでも読みっぱなし、しばらく経つと内容も忘れて自分のモノにならないことが多く、しかも、何かの資格試験の勉強をするのならなおさら、内容を自分のものとして残していけたらいいという思いで即購入しました。

効果的な本の読み方もよかったのですが、何より羨ましく感じたのは、東大生って、お互いに好きそうな本をプレゼントしあうとか、読んだ本について議論するとか、普通にやっていること。なかなかそういった友達が周りにはいないこともあり、そんな環境があることが羨ましいと感じました。

これまでいろんな本を読んできましたが、心に残って今でも内容を覚えていて、実際に再現して、しかもそれが効果的だった本、一言で言えば「人生が変わった一冊」はある間瀬が、それ以外は読んだことさえも覚えていなかったりします。

ちなみに「人生が変わった一冊」は、「朝2時起きで、なんでもできる!」です。娘が小学校5年生のころ、どうしても大学に進学したくて、そのためにどうやって勉強をしていったらいいのか、そんな思いで読んだ一冊です。子供と一緒に8時に寝て、2時に起きて、出勤までの時間に勉強するという、この本から得た勉強方法(時間の捻出方法)は実践して、そのまま何も考えずに大学に進学しました。

こんなんで、ぼちぼちと前向きな生活を復活していこうと思います。




コメント