心配性は損をする?!

最近よく考えること、『心配性は損をする』ということ。

命に係わることは別として、仕事のこと、勉強のこと、生活のこと、。。。普段私たちはいろんな心配がありますが、もっと気楽に考えてもいいんじゃないかなって思いました。

例えば、単純に、雨が降りそうだから傘を持って出た方がよいかどうか。。。なんてことはよくあるかもしれないです。そして、「傘を持って出る→結局 雨は降らなかった→電車の中に忘れてしまった→雨が降ったときに傘を買う」のように金銭的に損をする。そもそも、持っていくかどうかを悩んでいる時間ももったいないかな。

あと、いろいろありますが、『モノ』を買うことで心配がなくなることって多いです。

普段の生活でも、休み前に食べ物を買っておかないと心配だったり、洋服や小物まで、買っておくだけで安心だったりすることって多いです。

でも、買わないでおくとどうにかなるってことが、買わないでやってみるとわかるんですよね。この世の中、食べ物で言えば、家に何もなくて死ぬことはないですからね。

勉強にしても同じことが言えて、あまりの不安にマイナーな論点をやって時間を費やしたり、必要のない参考書をそろえて、結局やらなかったり、いろいろな考え方で混乱したり。

仕事も、会社の許容範囲内で必要最低限プラスアルファでよいところをそれ以上やって時間を費やしたり。

まぁ、自己満足で、完璧主義でやるにしてもムダなことが多くなります。

なので今は、出来るだけ、『心配』な気持ちをなくすように、目の前のことだけに集中するように日々務めています。。。心配性が染みついてしまった性格を変えるのはなかなか難しいですが。




コメント