「会社にいればお金がもらえる」と思われてしまう原因は?

出張から帰り、新しい職場でまた働き始めました。

いろんな人がいて、いろんなことが起きて、いろんな思いになるけど、やっとよさそうな職場を見つけることができて、腰を据えて頑張りたい!って思いながら、ふと、「他人にどう思われようと、自分の生活ややりたいことを心ゆくまでやってみよう」なんて思いました。

これまでは、周りの人を気にしたり、思い悩んだり、自分のペースがつかめずにいましたが、自我を捨ててみて思う存分やったらいいんじゃないかなと感じました。

そもそも自分が感じるよりもずっと他人は自分のことなんか気にしてないし、自分がどう思われても、注目されなくても、世の中何もなかったかのように回っていくんだし、先が見えそうになるまではもくもくとやってみるといろんなことに集中できると思います。

というのも、時間に自由な会社、もちろん、やるべきことをしっかりやるのが前提ですが、そんな環境だから、これをやったら明日は早く帰ろうとか、希望が持てるんです。だから、周りのこととかどうでもよくなって、更に、自分がどう思われようとどうでもよくなってくるんです。

日本の企業は、その点、どうでもよいことに注目し過ぎで、朝は5分の遅刻も許されなかったり、早く帰ることも許されなかったり、ホント、どうでもいいですね。

だから、「会社にいるだけでお給料がもらえる」ような考えになるんだと思います。そしてムダな残業もなくならないんだと思います。

そういったくだらないことに労力を注ぐより、やるべきことをきちんとやって、遅くなるときももちろんあるけれど、メリハリのつく、自己責任のある、そんな行動がとれる環境に身を置けるようになって本当に良かったです。 

自分の人生 他人任せにしないで、もっと自主的に、前向きにいきたいですね。

やはり、環境と上司ですね、会社勤めの良い悪いは 




コメント