「日本人のここが嫌い」と思っていたけどうまく表現できなかったこと

先日、コメントで紹介していただいたサプリ、なんと2日で効果が表れてきました~。これ凄いです!

両親にも勧めたところ、こんな元気になっていいのか?と言っていました。必要な栄養素は食事から摂れるのがいちばんですが、食事からうまく摂取できないから栄養補助食品として摂っていると考えれば問題ないのだと思います。私は、ドライアイの調子が本当に良くなりました。飲み始めてまだ2日なのに、びっくりです。

いろいろとサプリを飲み始めましたが、やはり「サプリに頼りっぱなし」 のような状態にほんの少しだけ後ろめたさを感じ、最近は夜の食事に必ず手作りの一品を加えるようになりました。いいこと尽くしです 

ここから本題w
ずいぶん前から「日本人のここがいやなんだな。。。」と思っていたことがあります。それが何なのか、感覚的には分かっていましたが、口に出すこともなく、どう表現したらいいのかわからずにいました。で、何かというと、

相手が「大丈夫です」とか「いいよ」とか許してくれるのを予測して、自分の都合の良いように、いい加減な行動や対応を最初からする 、ということ(笑)

具体的には、たとえば、先日コンビニにいったときのこと、宅配便のコンビニ受け取りを頼んであったのですが、40センチぐらいの大きな箱をどう見ても「小さいだろ!」と思われる袋に入れて、私の顔を「大丈夫ですかね?」と言わんばかりの表情で見る。どう考えても私に「大丈夫ですよw」と言わせたい。

そうなんです、最初から不完全なサービスをしておいて、または、不完全な対応をしておいて、それは、自分が面倒だから、としか思えず、相手に許してもらおうって態度!

ビルの入り口なんかで、人とすれ違ってもそうです。こっちがドアを開けて入ろうとすると、こっちを気にしているフリをしながら、ささっと入っる。「どうぞ」と言ってほしいのか?

そうゆう人の気持ちがよくわからないけど、「相手が自分を許してくれる」とか、「いいよ」って言ってっもらえることを前提に行動する、その態度が私は大嫌いなんです。。どうでもいいかもしれないけど(笑)

だったら、最初から完璧な対応とか、逆に自分は一歩下がって相手を喜ばせる態度といった余裕のある態度や行動がとれないのか、余裕がなくて、自分を甘やかすその態度が大嫌い。

このことに関しては表現がとても難しいし、これまで、このことについて他人との話題に出たこともないし、もしかしたら、私だけがそう思うのかもしれないけど、なんていうか、「相手を心から安心させる言葉や態度」が本当に日本人には欠落している気がしました。

だけど、怒ったりイライラしたりするときには切れるし、でかい声で怒ったり、。。。そうとうストレス社会だなって感じます。

今日も反論されるような内容ですが(笑)同じように感じている人はいないものでしょうか

 




コメント

  1. North より:

    こんにちは。
    サプリメント効果があって良かったですね。私も徐々にドライアイ改善しているような感じです。もともとの目の状態が良くなかったので、0に戻りつつあるのだと思います。ただ、処方された目薬は暫く使うつもりです。相変わらずしみるので、まだめの表面に傷があったりするんだなと思います。それとやっぱりタブレットの使いすぎなんですよね。反省してるんですが、また使っちゃうんですよね。自分で自分の事を大事にしないとなと思っています。

  2. Ishida より:

    私も同じです~。目の表面に傷がついていたのが始まり、というか、ドライだからそうなったのだと思いますが。まだ、たまにしみるときがあるので、頑張って治さないとですね。でもやはり同じように、仕事でPCを10時間近く使っているという現実がある以上、本当に難しいです。そうゆうスタイルから抜け出すのはムリに近いですね。でも対策がわかっただけでも大きな収穫ですよ!ありがとうございます!☺