最近試したこと~お部屋の湿度を上げるw

今日は午後から雨、なので朝のうちにランニングをしてきました~

距離:5.5km
平均ペース:6’23″/km
気温:8℃
湿度:41%

 Photo Feb 05, 10 12 14 AM
梅の花が満開、春の香りがしましたよ。で、ランニングをする度に感じるのですが、「今日は体調が悪い」とか「今日は体調が良い♪」とか。サプリメントの効果なのか、今日は1週間ぶりにもかかわらず、体調が良いと感じました。

早く家に帰りたいと思いつつ、体がどんどん走ってくれました。ランニングの後はお楽しみのお風呂~  朝風呂って気持ちいいです~。コーヒーとスマホを持ち込んで、1時間ぐらい入っていました。湯船に潜ったり(笑)

最近、家の中で試していること、「室内の湿度を上げる」です。

2年ほど前に空気清浄兼加湿器を購入したのですが、湿度が50%以下になると湿度を上げるためにけっこう激しく作動するんです(ちなみにこれ→ シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 KC-A50-W [ホーム&キッチン] )。で、その作動の音、と言っても空気の出る音なのですが、個人的には気になるため、補足として加湿器以外で室内の湿度を上げられないか考えてみました。

先ず、安い加熱式の加湿機能のついたセラミックヒーターを購入。でも、これ、脱衣所で使うにはちょうどいい大きさなのですが、部屋は温まらないし、電気も食うし、加湿機能もぜんぜんNG.

そんなとき、お湯をやかんで沸かしていたら湿度がぐんぐん上がって、結局、やかんを火にかけるのがいちばん効果がありました~(笑)

それからは、加湿器をかける前に、やかんのお湯を沸騰させて、しばらく火にかけ、蒸気がでてきたら加湿器をかけるようにしています。それからというもの我が家は湿度60%を保てるようになりました 
そして、この空気清浄加湿器ですが、お掃除が意外と大変wお水のたまるところを分解してぬめりをとるのですが、最低でも1週間に1度ぐらいはやらないと、汚い空気がでてくるので要注意!

そこで、前の日に沸かして冷めたやかんのお水を使うことにしています。浄水機能も付いているとは言え、水道水をそのままつかうよりもキレイさが保てます。

捨ててしまおうかと思っていた空気清浄加湿器ですが、もう少し使えそうです。便利なものがいっぱいありますが、便利になればなるほど複雑な作りになって、お手入れに手間がかかりますよね。

買い替えも必要ですが、4-5年は使えるためいはちょっと工夫が必要ですね~ 




コメント

  1. North より:

    こんばんは。
    結局、シンプルなものが一番簡単で効果がありますよね。
    またまたドライアイに良い耳寄り情報を友人より聞いたのでお知らせします。
    Bausch+Lombが出しているサプリメントOcuviteが良いらしいです。アマゾンでも好評みたいですよ。
    私も処方箋の目薬とともにこのサプリメントを摂り始めました。ドライアイ改善に暫く頑張ろうと思います。
    お仕事お疲れ様です。

  2. Ishida より:

    North さん、こんばんは。またまたありがとうございます!Ocuviteのことを聞いて私も試してみようと思っていますが父親に買って送ることにしました☺ 父は、昨年12月に斜視(眼球を動かす神経に問題があってピントが合わなくなる)になり、少しずつ良くはなっているのですが、まだ完治していないため、もしかして!と思い、試してもらうことにしました☺いろいろ記事を読んでみて効果が期待できるかなと思ったので。薬ではなくて、眼に良いものがぎゅっと入っている感じですね。
    ドライアイも辛いですよね。「ドライ」のはずが、過剰に乾いた空気に反応して涙が止まらないことがよくあります。処方してもらっている目薬だけではこんな状態ですよ~。本当に必要な栄養を食事だけで摂るのって本当に難しいですね。。つくづく感じました。