理想の生活を目指して始めたこと~歯の治療

半年前ぐらいから歯の治療に専念していますが、これ、かなりタフにならないと本当に辛いです。

歯はあまり丈夫でないため、これまでも痛い思いは何度もしてきたけど、これほど辛いのは久しぶり。

インプラントの治療をしていますが、抜歯や手術の後は1週間ぐらいヘチマのように顔が変形するくらい腫れて、食事も制限されるなど、涙が出そう。。

でも、食べたいものを美味しく食べて健康に生活するには必要だと思って決心しました。

具体的には歯茎を切って、あごの骨にインプラントをドリルで埋め込むのですが、これだけは怖いです。歯茎の状態や、骨格の状態で治療は人それぞれ違うとのことですが、私は歯茎が薄い、骨格もいまいち、ということで、歯茎を切ってからの手術になりました。

しかも、あごを通っている神経のこととか、治療を重ねているうちにいろいろと詳しくなってきて、知らなきゃ怖さも半減するんだろうけど、知ってしまったから怖さが3倍ぐらいです。

永久歯が抜けても何度も生えてくる動物になりたいですね。 

理想の生活を手に入れるのは 険しいです(涙)




コメント

  1. North より:

    こんにちは。インプラント手術、私も昨年しましたが、怖かったです。
    ですが、私の手術は45分程度でした。ボーングラフトをし、ソケットを埋め込みました。半分麻酔が掛かっている状態でしたが痛みもなく次の日は腫れもなくスッキリでした。
    歯の痛みって我慢できませんよね。お大事に。早く腫れが引いて落ち着くといいですね。
    歯は大事ですしね。お大事に。