Regulation – Personal use の資産から発生したCapital gains / losses の処理について

勉強を復活してRegulationの問題を解いています。かなり細かい論点を忘れてしまって、まずは1周めに思い出すことを目標に過去問を解いています。

今回使っているのは、Wileyの洋書 で「Wiley CPA excel Exam Review Study Guide」です。それにしてもWileyの良問と解説のすばらしさに感激です~

今日解いたところでメモをとったPersonal useの資産から発生したCapital gain と loss の取り扱いについてを書いてみます。

まずはCapital Assets の定義ですが以下のようになっています。

「The definition of “capital assets2 includes investment property and property held for personal use (if sold at a gain).」

Capital Assets には投資目的の資産、および、個人的な目的で保有する資産を含むとされています。

そして、この中でも「Property held for personal use」から発生したCapital gain と loss についてはそれぞれ取り扱いが変わります。図を描いてみました。
CapitalGainLoss 
こんな感じにGainで売った場合とLossで売った場合の取り扱いは;

●Gain: Short term / Long term Capital gain として取り扱う
●Loss: こちらはLossとして控除ができない

あくまでも「personal use」の資産を売却したときの処理です~。

いろいろと細かい規定がありますが、瞬時に判断がつくように過去問で訓練するに限るんだと思います。

ご参考まで




コメント