失業給付だけじゃない、こんな手厚い制度もあった!

退職から3週間あまりが経ちましたが、まだ無職~

実は、ぎりぎりになって6月1日から就業予定のお仕事がキャンセルになり(汗)、その後、また同じようなお仕事が決まったのですが、辞退しました。。

時間がたっぷりある今、余裕をもっていろんなことを考えることができて、日々試行錯誤していると、どんどん考えが変わってくるのですね。

直近のお仕事で消耗しているときは、どんな会社でもいいからとにかく転職したい!こんな気持ちが第一でしたが、実際、転職活動を本格的に進めていくとやはり、自分のやりたいことをこれからもやっていこうなんて気持ちになりました。

その後、3社の面接を受け、2件オファーをいただき、1件は辞退。2件のうちの1件にやっと決めたところです。

今回運よく、早々に転職が決まったので、何かと手続きの面倒なハローワークにはいかないつもりでいました。ただ、先月のように、いきなり決まっていたお仕事がキャンセルになることを考えると、念のため行くことしました。

そして、行っておいてよかったこと、

再就職手当なるものがもらえる!

直近の退職した会社でのお給料との差額をもらえる!

こんな素晴らしい制度があったのです~! 

1つめはいくつかの条件をクリアする必要はあるものの、ほとんどの人はもらえる対象になると思います。

それから2つめは、以前の会社でのお給料よりも下がった場合に問題なく就業を続けられるように、転職後6か月間のお給料を対象に計算されます。

これら、失業給付対象の残日数によってもらえる額が変わり、また、100%はもらえないのですが、こんな制度があること、知りませんでした。。。

今回、かれこれ1か月ほど何もせずにいますが、改めて、自分と向き合う時間をつくるって大事だと思いました。しかも、その時間は、消耗しきっているときではなくて、心のストレスがなくなって、自分だけの時間が何の気もつかわずに持てるとき。

そして、そんな時間に欠かせない「安心」できる支援はどんどん使うべきだと感じます。

ご参考になればうれしいです

 




コメント