会計知識の使い方~意外な展開になるかもw

転職活動も一段落、思ったより長引きましたが無事、前職を退職して転職先での就業待ちになりました。

人生の区切りには、入学、卒業、結婚、離婚、転職、。。。いろいろとありますが、いざ、寸前になると「ブルー」に陥ったりしますよね~。そして正に今の私がそう 

とは言っても、「良い」意味でのブルーなんですが。

これまで経理・財務のお仕事を長い間続けてきて、なんとなく飽きたのかな、少し違う方向に行きたい、って転職活動をしているうちに感じていました。

昨日、ハローワークになんとなくふらっと行ってみました。失業手当は全く考えておらず、もっぱら「職業訓練」について見てみたくて。居住地じゃなくても受けることができるということで、神奈川県と東京都の講座を見せてもらいました。

「違う方向」とはいっても、これまでかなりの時間を会計に費やしてきたのでいきなり全く違う分野は無理に近いですが、会計とコラボできる資格や知識なら新しいことにもつながる!ということで、「医療事務」の講座について、その需要も含めて聞いてみました。

「医療事務」と聞いて、私個人的にはそんなにハードルは高くないように感じ、そして、あまり需要がないのでは?と思い込んでいました。それがハローワークの職員の方のお話をきいて一転!なんとも、自分の中で眠っていた「やる気」が目覚めてきてしまったのです~ 

「医療事務」には、通常のクリニックなどでの事務をはじめ、介護施設での事務、それからドクタークラークと言って病院の先生の秘書のような事務も含まれているんです。介護施設での事務はお給料の面から考えると、雇われるよりも「請負」でいくつかの事務所からお仕事をもらう方がいいらしいです。

そして、わたしが興味を持ったのがドクタークラーク。これは、先述のとおり、秘書業務に近いのですが、最近では英語を必須とする求人も増えているとのこと。

これらにプラス会計知識があるとけっこういい状況がそろうな~なんて、一晩中考えていました 

企業の会計業務や監査にやりがいを見いだせなくなってから、久しぶりに心が動いた出来事でした。

思うがままにいろんなことをやっていくと、知らない間にそれらがコラボするような状況になっていくんですね。

もう少しこのまま突き進んでみたいと思います~。 




コメント