やっとお休み~5月の大掃除~その後

昨日から引き続き、クローゼットの大掃除をしました そして終わりました~ 

やってみて呆れたのは、もう着ない洋服を何着もしまってあったこと、2年前に引越してきてからそのままの段ボールとか、普段使わないものを「とりあえずw」と押し込んでいたこと、モノに埋もれてなくなっていたものを多く発見。。。でもスッキリ!♪

それから、作業をしつつ、絶対に売れそうな本、鬱に陥っていたころ読み漁っていたモノが数冊あったので、Amazonのマーケットプレイスへ出品、早くも1冊売れました~ ブックオフより断然高く売れるから「本を売るならAmazon♪」だと思います~ 

送料は、クリックポストを利用すれば全国一律164円ですよ~。

以下、本日のお掃除の結果です~

購入したハンガーで洋服の位置が揃ってきれいになりました~ 失敗したのは、収納場所の大きさに対して「80%」を使い、20%は空けておく、とか言っておいて、ほぼ100%になってしまったこと。あ、洋服の厚みを計算していなかったみたいです なので、結果的には、収納場所の55%を使うようにすると、ちょうど20%の隙間が空くことがわかりました。

Photo May 08, 3 06 13 PM

 このハンガーラックは、クローゼットが狭くなるので捨ててしまおうと思っていましたが、ここには、ランニングウエアを収納することにしました。

これまでランニングウエアは台に昇らないととどかない場所にしまってあったため、中身が見えず、結局はいつもと同じようなシャツしか着なかったり、ここにも、着なくなったウエアが溜まることになっていました。吊るすことで、全体が見えて選ぶことができるため、ランニングにも気軽に行けそうです 

それからベルトは1つずつ吊るすことで出し入れがワンステップ!
Photo May 08, 3 07 23 PM

使わないで放置状態だったバスケット、ここには手芸の道具を入れました。これで道具がいろんな場所に散らからなくなります~
Photo May 08, 3 09 55 PM

そして編み図などの、これまで作ったレシピをファイルに綴じて整理
Photo May 08, 3 10 24 PM

ミシンの入っていたダンボールは捨てて、すぐに取り出して使えるようにしました。使わなくなったバスタオルは足ふきマットにリメイクしようと思います 

それから、買い物などで商品が入ってくる紙袋、大・中・小に用途に合わせてすぐに使えるように別け、絵柄が可愛いものなどだけ残してあとは処分しました。
Photo May 08, 3 05 01 PM

Ouch こんなにゴミが。。。
Photo May 08, 3 24 26 PM

ということで、片付け前の状態を見せるのは恥ずかしいですが、Before & After;

  Before After
Before     After

Before は、手前に置いたスーツケースの上に洋服が山になってきました。これ、「体のウエストから膝までの間の位置にモノを置けるスペースを作ると必ず何かを置いてしまう」良い例です。スーツケースは1年に数回しか使わないので奥に収納しました。

捨ててしまおうと思っていたハンガーラックに、以前はコートなど重くて場所をとるものを収納していましたが、数を減らして、住宅に据付のパイプに収め、その代わり、軽くて場所を取らないランニングウエアを収納することで、クローゼット内がスッキリしました。

あと、衣装ケースにはベットカバーや冬のパジャマなど、頻繁に使わないものを入れて、やや奥に寄せました。

紙の写真や卒業アルバム、観光地での有料の記念写真などの思い出の品物は捨てても良いと思えるときがくるまでは綺麗な箱に入れて保存しようと思います。

お天気が良かったので、窓を開けて、大掃除、気持ちよさが2倍でした スッキリです~ 綺麗になったので、用事もないのにクローゼットを開けたり閉めたり、しています(笑)

なんだかいろんなこと、やる気が出てきました~ 

 




コメント