クラウドワークスの働き方



クラウドソーシング「ランサーズ」

先日からお話しているクラウドソーシングのランサーズですが、思い通りの仕事ができない、仕事を受注しても続かない、それ以前にどうやって始めたら良いのかわからないなど、登録をしただけで、なかなかクラウドワークスの実現に至らないことがあると思います。

仕方ないです、もう何年も「会社員」としてやっていたのだから。。。と思い、諦めずにやっているうちにいくつか気づいたことがあったのでお伝えします。

1.フリーランスの心得を忘れないこと
自由な働き方を目指して、せっかく組織に縛られない働き方を始めるのだから、その基本的な意識を忘れないでいたいと感じました。いくらクラウドワークスと言っても、委託する人の言いなりになって、興味のないことを少ない報酬で我慢してやったら会社で働くのと何ら変わらないことになってしまうのです。

報酬は少なくても、自分の興味のあることをやりましょう。とか言うわたしも、一度は失敗w 記事を書くお仕事を請け負ったのですが、よくお話を聞いてみると、ブログを書くお手伝い。そしてその内容は、わたしには興味のない内容だったので、1記事書くのもやっと。。結局、すぐに辞退しました。せっかくやるのなら、自分の好きな分野で楽しくプラスになるようなお仕事を選んだら、きっと「報酬は後からついてくる」ようになるのだと感じました。 

2.単発の仕事を選ぶ
特に慣れるまでの間は、継続的なお仕事ではなくて、単発のお仕事をいくつかやって要領を掴むと良いと思います。最初から継続的なお仕事は、要領もわからず自分に合うかどうかわからないですし、お仕事の内容だけではなくて、依頼者との相性もあるので単発で少しやってみることをお勧めします♪

3.提案を詳しくわかりやすく提示する
お仕事の依頼に対して、提案をするのですが、特に依頼者が「よくわからないからお任せします」のような場合、提案をきっちり書くことは重要だと思います。また、金額は、依頼者の提示している範囲内で妥当な金額を、あまり気をつかわずに提示するほうがよいと感じました。あまり安すぎても「大丈夫?」って感じを与えてしまうかもしれないです。 

以上、これまでやってみて感じたことをまとめてみました~。ご参考まで 




コメント