消耗しない生き方をめざす

仕事や勉強で行き詰まってから、いろんな行き方をしている人の本やブログを読んでみた。

勉強をしているときには興味がなくてあまり知らなかったけど、「自分の好きなこと」で生きている人が増えていると感じる。それで食べていければいいけど。。。なんて普通は思うのが当たり前だけど、そうやって生きている人はそれほどお金に固執していなくて、巷でよく言う「お金は後からついてくる」ようなのり。

わたしも、そんな生き方に憧れる一人。でもできないのは、既存の生活を守るために「定期的に収入がなくなった」リスクをどうしても考えてしまうから。

この数ヶ月、その壁を乗り越えられず、一歩先に進めずにいることがいちばんのストレスになっていると感じる。

ただ、好きなことで生きている人だって、どこかでものすごい努力をしているし、モチベーションを維持する工夫も人並み以上にやってる。

勉強ももちろんそうだけど、魔法のようなことは存在しない。どこかで物理的・精神的な努力は必要なのは何にでも共通している。

だから、勉強にしても、好きなことをするにしても、人一倍努力したものが勝つんだと思う(違法な行為や相続でものすごい財産を築いた人は別として)。

で、今日までの結論、「これまで経験したことがない世界に挑戦してみる」こと。

どうゆうことかと言うと、始めの一歩を踏み出せないのは、過去の経験や既存の生活を守るってことに固執しているから。過去の経験が自分の「標準」になっている以上、それより広くは自分の世界を変えることができない。

だから、過去に経験したことのないことをやってみて、一歩踏み出す、言い換えれば「自分の中の標準」を覆す訓練をしてみようと思う。こうやって自分ができるだけ消耗することから開放されるようにカラダを慣れさせる。

この先自由な思考で生きていくには必要だと思う。

そんな意味で、いろんな仕事の依頼を受けられるランサーズは面白いしいろんな出会いも体験できる場所

新年度、良いスタートができそう

 



クラウドソーシング「ランサーズ」

コメント