気まぐれ(?)かもしれないけど始めてみた

かれこれ半年ほど悩み、いろいろやってみたけど、やっと仕事も勉強もケジメをつけてもう一度やり直そうって気持ちになったw

仕事。世の中にはいろんな会社があって、いろんな状況があるから、思い通りにならない状況の一部始終を説明しても何が正しいのか間違えているのかの判断はつかないもの。

ただ、一般的な考え方に照らしあわせてみたときに、どう考えても理不尽なことは、それなりに対処のしようがあるのだと思う。

今回、幸か不幸か内部監査があり、すべての心配事を話すことができた。マネージメントとそれの監視に関することなんだけど、これって小さな会社にとっては個人的に負担になるし、突かれれば会社全体に知られることになって、立場的にかなりのプレッシャーがある。だから躊躇していたのだけど、やはり、「マネージメント抜きで」その上の人間と話すべきだという結論になった。後で突かれてももう開き直るしかないなって、やっと行動に踏み出す気になった。

勉強。もう1月からやっていない。教材はすべて処分してしまった。目の前にあると要らないプレッシャーに押しつぶされそうになるから。しばらくは自分と向き合って、自分探しをしようと思っていたし。

でも、ほとんどの教材はネットやスマートフォンで見ることができる。だから、今日はBECのMCQから解いてみた。3ヶ月弱やってないからって、それほど忘れてはいないけど、あと1点の壁を超えるには以前の勉強方法ではダメだと思うから、やったことのない教材も取り入れてみる予定。

そして「1科目パスしたらやりたいこと」を設定して、パスするまではお預け。その場の気持ちに流されないように取り組もう。。なんて考えていた。

なんていうか、仕事も勉強も、それをやったからってどうなるわけでもなくて、「どう人生を充実させながら暮らしていけるか」 だけなんだよね。そして、それって、他人とどうの、ってことじゃなくて、自分の満足なんだと思う。

今回は、大台になったケジメとして、ここは踏ん張りどころだと感じたから。わたしが仕事を頑張らなくても、勉強をしなくても、何も変わらないことだけど、生きている以上、充実した時間を過ごしたほうがいいんじゃないかってところに行き着いた。

それから、わたしが生きているだけで喜んでくれる両親と娘が元気なうちは、わたしも一生懸命生きないとな~なんてことも考えた。 

ちょっとがんばってみる 

コメント