ちょっとお休み~書評ですw

去年の暮ぐらいから、考えることがあり、落ち込んだりやる気になったり。。。いろんな思いを巡らせてきました。そういった気持を他人に話すのはあまり得意でないし、最初から説明するのも面倒で、ひたすら、思いのままに本を読み漁っていました。

勉強に仕事にそれから人間関係。。楽しいことよりも辛いことが多すぎて、「どうしてこんな辛いのだろう、こんなに辛い思いをしてまで何をやっているのだろう」って考えるようになりました。

これまで勉強や仕事を頑張ってこれたのも、娘に贅沢させたいなって思ったから。でもその娘ももう成人して、ここ2年ほどは、ぽっかりと穴が空いたような生活。

こんなふうに言ったら、言い訳だとか負け惜しみだとか、弱音を吐いているように聞こえるかもしれないけど、別にそれはそれで仕方がないし、他人にどう思われてももうなんとも思わない。

ということで、しばらく勉強は辞めよう。この勉強を始めた約3年前は、正直、勉強をすることが楽しくて楽しくて、勉強をしている間はほぼフロー状態。それから気づくと周りにはブログ経由で知り合った受験仲間、しばらくは楽しくやっていたのだけど、何せ、転職先が超ブラック、夜中の2時とか3時とかにタクシーで帰る、そんなんで勉強は物理的にはもちろん、精神的にも無理でした。

にも関わらず、「やらないと後悔する」とか「他人に負けたくない」とか「仕事でいいポジションになりたい」とか、寝る時間を削っても勉強を続けてきた。で、それは逆効果で、いつしか勉強が苦痛なものになって、受験はするものの全く合格できず、ただの無駄遣い。当たり前だけど、合格するときは迷いなく勉強に突き進んでいるし、何より勉強が楽しいとき。 

そんなんで、やっぱり体調も精神的にも病んできて、何もかも投げ出したくなって、ただ、そうは言ってもそれができなくて、そんな状態でいろいろ考えた。

そして出会ったのがこの本、ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 [単行本(ソフトカバー)] 。これ、題名に抵抗があるかもしれないけど、これまで読んだ本の中でたぶんいちばん共感できた本だと思う。さすがに、ホームレスには抵抗があるけど、人間の本来の生き方ってこうなんじゃないかなって感じた。この本の中で書かれていることは私も薄々感じていて、でも、具体的な言葉にはしたことがないことばかり。はっきりと言葉という形にしてもらったおかげで、私も心の整理ができた本です。

そして考えてみると、「辛い」気持ちは自分が作っているんだなってわかりました。物理的に無理なことを見栄かプライドかよくわからないけどずっと続けてきて、会社で働かないと生きていけないって信じて、本当に嫌な会社なのに辞めずにいるし。そんな生活をずっと続けてきて、どんどん本来の自分じゃなくなってきて見失っていました。それから、「辛い」ことが人生なんだってなんとなく思っていたことも事実。ドMだと笑っていたけど。

あと、これ、嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え [単行本(ソフトカバー)]

ものすごく記憶に残った言葉は、「現状に満足はしていないものの多少の不満を我慢し、変化を恐れて好きでもない仕事を続けるのか、または、本当にやりたいことをやるために現状を変えることに伴うリスクをとる不安」ってところ。殆どの人が前者、現状維持することで多少の不満を我慢して一歩踏み出さない、そして一歩踏み出す後者は失敗もするけど精神的には幸せ。みんな「幸せになりたい」って言ってるのに前者なんだよね。

で、何が言いたいかっていうと、このまま勉強を続けるということを一旦辞めてみる、現状を(私の場合は負の連鎖)変えるために行動(辞める)するということもたまには必要。

ただ、こういった本を読んだからって仕事は辞めないけど、それよりも実は以前より仕事が楽しくなった。気の持ちようかもしれない。「ブラック企業」に支配されてるって以前は感じていたけど、今は、そんな面白い会社で働いている自分を俯瞰することもできる。しかも、会社の人たちと殆ど交流をしない私は、これらの本を読んだおかげで更に他人を気にせずに過ごすことができるようになってきた。

それから、これまでは1つ1つの行動にかなり力が入っていたけど、「私が何をやっても世の中は何もなかったように回る」と考えると、何をやっても何をやらなくても同じで、そういった意味でも力まないで自然な行動がとれるようになりました。 

これからもいろいろなことはやってみたいけど、少しお休み。自然に楽しめるものが出てくるまでは気の向くままに生きてみようと思います。

 




コメント

  1. KN より:

    はじめまして。私もUSCPAに4年近くかけてしまいまして、その間時々参考にさせていただいておりました。
    勉強が長くなると撤退/一時休止するにも思い切りが必要だったと思いますが、たぶん正しい判断だったと思います。仕事や勉強に関係ない本でも読んでみては?

  2. Ishida より:

    ホッとします、ありがとうございます!おっしゃる通り、辞めるには勇気が必要ですが、無理にやるとできないことにまた落ち込むので、ずっと好きなことだけしてます。自然に気持ちが盛り上がるまで充電しようと思います。ありがとう。