心機一転がんばってみようかなって気持ちになってきた

こんにちは 27日、今日は大掃除など、お正月に向けて皆さんお忙しい方が多いのではないでしょうか。私は、これから少し仕事に行ってきます 明日からはまた海外の関係会社が動き出すのでその前に自分の仕事を片付けてしまおうと思っています 

さてさて、ブログにコメントをいただいて、参考にしていただけるという声をたまにいただきますが、正直な気持ち、嬉しいです やはり、「承認欲求」が満たされるということに喜びを感じるのですね。

少し前からFacebookに懸念を感じていたのですが、それが正に「いいね!」などの反応をまともに受け止めてしまう自分が情けなくなったから。これも「承認欲求」ですが、「いいね!」をもらったからと、何も意味がないと考え始め、「どうでもいい承認」に右往左往するのは辞めようと思ったのです。

でも、他方、Facebookは商売として、そういった人間の根本にある心理をうまく使っているんだな~と関心してしまいますが なので、「自分との戦いだから、他人の評価は関係ない」などと言いますが、結局のところ「承認欲求」が満たされるかどうかというのは大きな焦点なんだと思います。

(ただ、1つだけ感心できないのは、最近のFacebookは「大きなお世話機能」が増えたことw 誰が何て言ってるとか、誰が何したとか。。。。自分で見たいときに見るから放っておいて欲しいわ なのでそういった機能はすべてオフにしましたが。)

そして、本当に本当に自分の力で踏ん張って、本当の意味での「承認欲求」を満たすべく、ここ数日考えました。とにかく、2016年は「自分の年」にしたいと思います

これまで、娘を育て、離れて寂しい思いをして、転職でブラック同然の会社に就職、人間関係もあまりよくなく、それでも生活のために、仕事と自宅の往復。他方で、両親はどんどん歳をとり、何の親孝行もできずにここまで来てしまった。

先日、とうとう大台を迎えてしまいましたが、これまで苦しかったこと、寂しかったこと、乗り越えて、踏ん張って、その先にある大きな自分に成長しようって、やっとこんな気持になりました。きっとこれも周りの人たち、それから、会ったことなくてもコメントや応援メッセージを送ってくれた読者の方々のおかげ

今、この一瞬にできることって、目の前にあることだけ、未来も過去も今の自分にはどうすることもできないです。なので、1つ1つやるべきことをやっていこうと思います。苦しくなったり、寂しくなったら、ぐっと我慢して、ひたすら、やるべきことをやる、今日だけ我慢、そして、また次の日も今日だけ我慢。。そしてずっと繰り返していけば前に進んでいるんだなって思います。

ちょっとやってみます~

コメント