「大好きなこと」と「いちばん辛いこと」を紙に書いてみた

こんばんは 久しぶりです。日本も温かい日が続いていましたが今夜の関東はいつもより冷たい風が吹いています 

クリスマスと言っても平日なので日本はふつぅ~にお仕事の方が多いのではないでしょうか 外資企業で働いていると、こんなとき、親に合わせるのか、日本に合わせるのか。。。辛いところです 

私は23日に働き、24日と25日で1日半お休み、また28日から少し働いてお正月を迎える予定です 

ここのところ、今年の反省や来年の抱負を考えていたのですが、あまりにも低調な時期が続いたため、「嫌なこと」と「大好きなこと」を紙に書いてみました。。。お仕事のこと、人間関係のこと、勉強のこと。。。

そして気づいたのですが、「嫌なこと(辛いこと)」と「大好きなこと」が同じ 

結局は、大好きなことが上手くいかない、上手くいくように必要以上に頑張ってしまう、そのことだけに固執する、そして執着する。。。更に上手くいかないことが、上手くいくことよりも印象に残るから、全体的に上手くいってないように感じて落ち込む、そしてもっと固執してしまう。。。

そんな悪循環だと気づいたのでした~ 

以前このブログに「どうでもいいの不思議」という題名で「どうでもいいと思った途端に事がうまくいくようになる」なんて書いたばかりw わかっているのに、大好きなことにはなかなか適用できない、不思議 

こうゆう細かいことをやっていくということも、これから達成できたらいいなって思います 
残り一週間、今年を反省しつつ、来年の目標を考えたいと思います

コメント

  1. Shin より:

    初めまして。shinと申します。
    現在、通信会社にて営業をしておりますが、
    キャリアチェンジのために、今年の8月からU.S.CPAの勉強を始めました。
    イシダさんのブログは以前から大変参考にさせて頂いてます!
    周りに受験仲間もおらずひたすら休日はこもって勉強の日々ですが、
    必ず合格したいと思ってます。
    もし、定期勉強会などされる事などありましたら是非参加したいと思います。
    仕事との両立は何かと大変ですが、頑張りましょう!
    突然のコメント失礼いたしました。

  2. Ishida より:

    Shin さん、ブログのご購読、それから、コメントありがとうございます!参考にしていただいて、嬉しいです。私は合格していないので偉そうには書けませんが、勉強や普段の思いなどを共有できればいいなって思ってます(^^) ここ2年ほどダメダメな時期を過ごしましたが、来年、いや、今すぐにでも気持ちを切り替えて2016年中には合格したいと考えています。よろしかったらFBグループにもご参加くださいね。あまり賑やかなグループではないですが、少しはお役に立てるかと思いますwお互いがんばりましょうね!