脳に良い食べ物

おはようございます 

みなさん、朝はテレビ派でしょうか?私はラジオ派、しかもAMラジオ派なんです。両親の影響なのですが、朝の身支度中に止まって観なくても耳から入ってくるニュースや情報はとてもありがたく、かなり私生活に影響する良い情報が得られることがやみつきで、すっかり癖になってしまいました 

朝のラジオは、新聞の主要なニュースを殆ど読んだと同じくらいの情報量なので世間のほとんどのことは把握できている状態にしてくれるのです 

そして先日「ダラダラしない時間の使い方」でお伝えした時間の使い方で、お休みの日も早起きができ、今日は、「脳に良い食べ物」の情報を得ることができました。

脳に良い食べ物(成分)

クルクミン(主にターメリック、ウコンに含まれる)
これは、脳の機能が下がりそう、または下がったときの修復機能があるそうです。

コリン(主に卵黄、レタス、牛肉に含まれる)
こちらは もっと力をつけたいとき、成長するのを助けるそうです

オメガ3(スリー)
ここは聞き漏らしました。。

亜鉛(主に牡蠣、豆類に含まれるそうです)
こちらは男性機能の衰えに効果があるとか。。。 

Photo Jun 20, 8 56 58 PM
 
ちなみにこちらは以前作った豆のサラダ、玉ねぎ、セロリ、ミックスビーンズ(缶詰)、パセリをオリーブオイル1、酢2、レモン汁0.5、塩・胡椒で和えたものです。 

サプリメントもありますが、せっかくなら美味しくいただきたいですね~ 

また、ターメリック(ウコン)はウコン茶などで摂取しても良いと思います。。。ただ、こう考えるとカレーは万能ですよね 私はターメリックと牛肉をいつも使うので、知らない間に「脳に良いカレー」になっていたのですね~

是非ご参考になさってください 




コメント