頑張っても悩みが消えない人へ

こんばんは 

先日「ダラダラしない時間の使い方」にて「勉強以外のことを効率よくさっさと片付けて、空いた時間は全て勉強に充てるのです 」なんて書きましたが、それでも、社会人、いろんな悩みがあるからこそ集中できないのだと思います。。。子供のこと、仕事のこと、恋愛のこと、転職のこと、。などなど。

そこはどう乗り越えるか、私も同じように悩みがあります。でも、先日読んだ本からヒントをいただきました~ 

それは、

自分でコントロールできることとできないことを区別して考える 

です 以前も書きましたが、これって確かに納得できるんです。

例えばわかりやすい例だと、「恋愛に悩み、勉強もしないといけない」とき。このうちの「恋愛」は「相手がいる限り自分でコントロール不能、」ということになりますよね。

そして勉強は、自分が努力すれば叶うこと。そう、自分だけが頑張ればいいのです。

そして、多くの場合、他人が絡むことは厄介なことが多いので、それだけで要らない労力、神経、時間を費やしてしまうのですよね。もったいないと思いませんか

なので、「自分でコントロールできない」ことについては「放っておく」ことがいちばん。ただ、悩んで周りが見えなくなっているときは放っておくことが難しい。でも、そこは、俯瞰で自分を見れるように頑張る。そして、放っておくことで、見えない場所でいろんな変化が起きるって信じて行きましょう。

その間に「自分の努力で叶う」勉強をしたほうがいいと思います。そして、将来の夢のことを考えて、楽しくしていたら、明るくなれるのかなって思いました  

まとめると、「コントロール不能」のことは頑張らなくていいのです。そして「コントロール可能」なことは頑張るのです。

よく考えれば、仕事(自営ではなく会社に雇われている場合)だってある意味「コントロール不能」ですよね。だって、いくら仕事ができても、上司に好かれなければなかなか認められないですから。それに、会社の決められた範囲内だけでしか昇進できないんですよ。適当に、明るく、やってるだけでいいと思います。

お悩みの方へご参考になれば幸いです 




コメント