不安はどこからくるのか

おはようございます なんとか雨が上がり、気温もちょうど良い感じの土曜日です 

川島なお美さんがお亡くなりになりましたね。。。52歳って。。私だったら後数年。。どんなに健康に気をつけていても、わからないですね、人の命って と改めて感じました。そして、お亡くなりになる寸前まで、ブログを更新されているのがすごいと思いました。もっとも、自身で書いたわけではないのかもしれないですが、それでも、「芸能人」は夢を売る仕事、最後まで、明るく、みなさんの前ではあくまで芸能人を全うしたことが何より素晴らしいなって感じました。

私にそれができるか?って思ったら、やはり、自分の気持ちや体調を表面に出してしまうのではないかな。自分が子供や両親や周りの人に元気を与えるような、存在、言い換えると、役割を全う するっていいなって思いに浸ってしまいました 

さて、ここのところ、いろんなことで「不安を感じる」ということを考えていました。。というのも、要らない心配ばかりしている自分に、ふと気づき、なんて時間のムダをしているのだろうって感じたからです。

「不安」って、そもそも、未だ起きていないことを過去の自分の経験をもとに未来を予想・想像する、 ということですよね。それって、「自分の過去」に起きた出来事をもとに考えるから、予想をする材料としてはかなり偏ってるのですよね。

なので、不安や心配になるようなネガティブなことは考えるの辞めました 未来のことは、明るいことだけ考えるようにしようと思います

備えあれば。。。とは言いますが、過剰な心配は本末転倒かなって思います。だってなるようにしかならないから 元気なうちは 思い切りやりたいことを楽しみたいですね 




コメント