40代の転職事情 その後のその後

おはようございます関東は雨の週末ですね 

 ランニングもすっかりしていないので、やらなきゃやらなきゃって思うことがだんだん山積みになってきちゃいました 

2年前に転職してこちらの記事を書きましたが、とうとうまた転職を考えています これまでも何度か転職はしていてかなり多い方だとは思いますが、ただ、「飽きて辞める」ということは特になく、留学のため、大学進学のため、または、勉強に専念したいからその間は派遣で、という理由で点々としていました 

今回は、「自分のやりたい仕事が、ある制約のためにできない」ということ。もう苦しくて辛い日々を過ごすのは嫌です 

せっかく会計の勉強をして会計のお仕事をしてきたのだから、私、自分のやりたいことをこれからもするよーーー

いや、どんなに仕事が忙しくても、結果が出なくて苦しくても、自分の納得できる環境で仕事ができれば私はいいのです。それがない今はもう仕事をしていても「another world」状態なのです。

ということで、改めて転職について考えてみました。。そして私はあと数ヶ月で大台なのでやはり管理職希望なのですが、会社の事情を面接の段階で把握するのは難しいですね。ただ、同じ失敗はしたくないので、いろいろ質問は今から考えておこうと思います。

ここで私が中途採用について思うこと、通常、中途採用に求められるのはスキルと経験、すなわち、「即戦力」。そして実はもっと重要だと最近思うことは、「コミュニケーション能力」と「学ぶ姿勢」じゃないかなって。私はこの2つがあれば「経験」なんかいらないんじゃないかと思います。

むしろ、経験があることで、ある一定の処理について以前のやり方に固執してしまいがち、新しい環境での柔軟なやり方ができない、または、反発するということに成りかねないのだと思います。特に、過去に成功体験があった場合、そのやり方が「正しい」と信じている状況は要注意です。なかなか新しい環境での柔軟なやり方をやろうとしてもらえないのですね。

それに比べて、コミュニケーション能力があれば、どんなにわからなくても「聞く」ことは可能、だれも「聞くな」なんて思わない、逆に何でも教えてくれる人が多いです。

それから「学ぶ姿勢」。新しいことに興味津々で何でも受け入れる姿勢、これがあればはっきり言って経験はいらないですね。経験があっても真っ新に出来る人なら良いのだと思います。

これからも「落ち着かない」人生、もう少し続きそうです
 




コメント