集中力を高める その1「体を鍛える」

こんばんは😃
先日の3連休で感じたこと、「集中力をつけるには適度な運動が必要」ということ。
いつもの週末もそうですが、初日は眠くて眠くて勉強にならないことが多いのです。そして2年ほど前から週末のランニングを始めたのですが、6月は「体力温存」と言い訳を見つけ、とうとう一度も走らずに終わりました。正直、疲れて眠くなるのも怖かったのですが。。
その結果、なんとなく下半身が太ってきたことを感じるようになり(笑)耐えられなく、試験直前に一度だけ走りに行っちゃいました(^^)
そしてこの3連休、日曜日と月曜日に5キロずつ走ったのですが、疲れるどころか翌朝の目覚めも良く、昼間もあの眠さがないのです〜。
2年も走っていたらわかりそうなんですが、やはり走り始めるまでは腰が重い^^; 
ということで、体を適度に鍛えることは集中力の強化に欠かせないと実感しています。実際、血行が良くなれば脳の働きだって良くなりますからね^ ^ 
とは言っても勉強が進まないと焦って運動どころではないのかも知れませんが。。
せめて就寝前のストレッチでも良いかなと思います。ネット上にはいろんなストレッチの方法が画像でありますから是非お試しください。きっと体のダルさがとれると思います(^^)




コメント