Regulation – Estates よく出る。。と思う(・∀・)

こんにちは やっと金曜日ですね そして勉強日和

先週末は第2四半期末だったので週末も少しだけ仕事をしましたが、今週末はどっぷりとこもって勉強しようと思います というのも、とうとう試験直前1週間前になったので少々緊張気味 今週末の目標は20時間 テキストに戻って各論点を確認することを中心にしようと思います 

迷ったとき、不安なとき、何やっていいかわからないとき、問題演習に疲れたとき、。。。こんなときはテキストに戻ると意外な発見があったり、基本的な論点でも見落としていたり、勘違いして覚えていたり、を直してくれます 

そして今日、Facebookグループの中での出題で、わかってそうで説明のできない論点を発見 焦ってまとめてみました Estates についてです 

EstatesにはTax form として、Form 1040(個人の所得税)、Form 1041(fiduciary income tax return), それと、Form 706 (Estate tax return) の3つが登場しますが、収入や経費はモノによってはどのフォームに記載するのか、しないのか、細かいところが問われています。

1.亡くなった方のMedical expense について
これは、Form 1040 または、706 のどちらかに記入する

2.Trustee の給与などのEstateの管理にかかる経費
これは、 Form 1041, または、Form 706 のどちらかに記入する
★Form 706 での申告をWaiveしている場合には1041に記載して申告する

3.Income in Respect of the Decedent (IRD) (亡くなった方(Cash basis)が本来得るべき収入が亡くなった後に支払われた場合 ) 
収入については Form 706 および Form 1041 の両方に記入する必要がある

★経費はどれか1つ、収入についてはどっちも、税務当局が有利な規定になっています
★遺産がUS$3,500,000以上ある人のみForm 1041が必要。ただし、家賃収入など、亡くなった後も年間US$600 以上の収入がある場合には1041 が必要。  

これだけまとめただけで、Estatesの問題はかなりスッキリ、楽になるんじゃないかなって感じました  

ご参考まで

週末もがんばりましょ 




コメント

  1. Moko より:

    いつも励ましありがとうございます。昨日、一足お先にREG(は初受験)受けてきました。Yoshikoさんに比べたらほんとうに勉強不足だったので、ダメだろうなと思ってましたが、やはり知識がちゃんと定着していなかったと反省しきりです。このTrustのところ、バッチリSIMで出ました!残念ながら、私はウル覚えだっため、撃沈!正直、ただいま、このままUSCPAの勉強をつづけるか、あきらめるか思案中です。Yoshikoさんぐらいの頭脳と意志の強さと体力がほしいです!

  2. Ishida より:

    Mokoさん、ビックリしました~!まぁ、出題されやすい論点だとは思いましたがSIMでバッチリ問われるとはw やはり、「なんとなくできる」けど、説明できないような論点はちゃんとやったほうが良いと実感しました(・∀・) ありがとう!
    Mokoさんは、この勉強を初めてどのくらいかわからないですが、昨日受験した経験を生かして次の対策を考えることは無理ですか?もったいないような気がします、辞めてしまうなんて。私も仕事が忙しくて何度かもう必要ないかな、なんて自分に無理矢理言い聞かせて辞めようかと思ったこともありますが、受験する度に対策が浮かんで、むしろやる気になったり、(笑)単純なので、そんな感じです。
    私はもう10年ぐらいUSCPAに限らず勉強をしていますが、学ぶことが楽しくて合格には届いてなくても自分がいろんな意味で成長しているのが好きなんです。
    ただ、合格ってまたっく知らない他人から信用とか得るには必要かなって、今は失効した2科目も含めて年内合格を目指しています。
    寝不足で毎日体が熱くて、フラフラの時もあるけど、それはそれで人生の170分の1ぐらいかな(笑) がんばりましょうYO!(*゚▽゚*)
    壁にぶち当たったらいつでもご連絡くださいね。

  3. Moko より:

    Yoshikoさん、暖かいお言葉ありがとうございました。もう~、ウルウルきてしまいました。私は元々経理畑ではないのですが、ビジネスの学位を取得したのをきっかけにUSCPAの試験の勉強をはじめて約2年半ぐらいになります。まだ1科目も合格していないので、正直向いてないのかも?そろそろ潮時か?と考えはじめました。(しかもYoshikoさんのようにフルタイムで働いているわけではないので、勉強時間は十分とれるのに、、、です。)
    2科目も合格していたのに失効してしまって、でもまた「がんばってみよう」と思われたこと、そして何があっても努力し続けるYoshikoさんには、本当に頭が下がります。このブログを読ませていただいて、勉強方法の工夫や問題傾向の分析が、確実に合格を手繰り寄せられているのだなと思います。私は弱音を吐く前に、自分の努力不足を反省すべきでした。
    私も勉強するのが好きなほうで、大人になってからも とにかく学びつづけたいと思っています。今はもう歳(アラフィフ)なので、USCPAの資格が将来の仕事に役立てることは無理かなと思っているのですが、この分野の勉強はおもしろいと思うようになりました。
    とにかくもう一度、勉強方法の工夫、自分の短所の分析からやってみます!

  4. Ishida より:

    Mokoさん、少しでもお役に立てて嬉しいです(・∀・) 
    勉強が好きなら不合格を理由に勉強を辞めることはないのでは?(・∀・) 大丈夫ですよ、合否は、勉強の進捗度を測ってくれているだけだと考えれば、あとどれだけやればいいか、どうやってやればいいか、教えてくれてるって思いましょ♪
    Mokoさんの落ち込みはきっと一時的なもので、次に這い上がる過程ですよ、きっと。
    気持ちを一定に保ってやっていくことが、何より難しいと思います。でも「やる気」とか「モチベーション」とかって、すごく些細なことから生まれるから、とにかく、いろんな本を読んだり、人の話をとりあえず聞いてみたり、先入観を持たない行動が必要だと常に思っています。
    私はここにたどり着くまでいろんなことをやっていましたが、発端は、21歳のとき、当時、初めての結婚生活をしている中で、旅行雑誌のたった1ページに載っていた「珊瑚礁の海で遊ぶ少女の写真」でした(笑)
    その1ページに魅了されて、「英語が話せるようになりたい!」から始まり、海外に行ったり、また、子供が生まれてから経理の仕事について、「英語と経理を使って仕事がしたい!」と思い(笑) 、結果、「英語を使って会計の仕事をして、さらにはITにも詳しくなれて、もっと言うと、海外にも足を伸ばした仕事がしたい!」と思うようになり、今があるのだと思います(笑) 
    そう考えるとかなり夢は叶っているのかな。。。にも関わらずそれに気づかず、不満だらけだったりしますよね(笑)
    それぞれの時点で支えられるものが旦那さんだったり、友達だったり、子供だったり、両親だったり、いろいろですが、要は「自分自身」の目標とか夢がしっかりしていれば合格なんか関係なく、活き活きと前向きになれるんだと思います。自分が幸せなら周りも幸せだと思います。

  5. Ishida より:

    さっきの続きw
    私もアラフィフ。。。というか、もう今年の誕生日で大台です(笑) なので、この資格を使って転職とかなんてとてもとても考えられないですが、この資格をとってこそできることは他にもいっぱいあるし、もう今となって1から他人に使われるのは嫌ですからね(^^;
    合格ももちろんいいですが、こうやって勉強好きの仲間ができるのが嬉しいです♪これからもよろしくお願いしますね。がんばりましょw

  6. Moko より:

    Yoshikoさん、試験前のカウントダウンがはじまっていつもにも増してお忙しいのに激励のメールありがとうございました。こんなに励まされたら、続けるしかないです、私。試験後は毎晩のようにREGの問題を解いている夢をみていることからも、自分の思いとは裏腹に、あきらめきれない何かがあるのだと思います。
    それより、Yoshikoさん、あと数日がんばってください!
    準備万端、試験の予想がぴったり当たるぐらいですから、合格確実だと思います。
    お体にも気をつけてくださいね。

  7. Ishida より:

    Mokoさん、いつもありがとう!!なかなか思うように予定通り勉強ができてないのですが、ここまでやってきたことに自信をもって受験してこようと思います。少なくともこれまでよりは良い結果だと思います(笑) 今日はお休みなので直前3日を充実させます。お互いがんばりましょ♪